【ソナーレ祖師ヶ谷大蔵】 ケアマネジャー インタビュー「K.F.」

更新日:2019年12月20日

「ご入居者の生活が充実するご様子を見る事に
この仕事の魅力を感じます。」

「ソナーレ祖師ヶ谷大蔵」ケアマネジャーのK.F.さん

経歴を教えてください

ホテルのレストランでの接客サービスに従事した後、顧客管理の仕事をしていました。
その後、専業主婦として子育て中にヘルパー2級の資格を取得し、主に有料老人ホームで介護職として働き、4年後に介護福祉士、5年後に介護支援専門員の資格を取得し、現在に至ります。

入社時期ときっかけについて教えてください

2016年1月にソナーレ祖師ヶ谷大蔵のオープニングスタッフとして入社しました。
"Life Focus"...って何?とその言葉に興味が湧き内容を確認すると、私が目指してきた「その人らしさ」を重視する個別ケアが、まさに"Life Focus"に繋がっていると感じて入社を決意しました。

「ソナーレ祖師ヶ谷大蔵」ケアマネジャーのK.F.さん

今のお仕事内容を教えてください。また、3年後の自分はどんな仕事をしていると思いますか?

アセスメントからケアプランの作成、"Life Focus"カンファレンス(サービス担当者会議)を招集し、ケアプランに基づくモニタリングや評価を行っています。また、ケアマネジメントの中核として、スタッフとの情報共有を図り、ご入居者やご家族とのコミュニケーションを通じて、ご意見・ご要望に対する検討や対応をしています。平行して、請求業務のチェックや受付業務等々も行っています。
3年後の自分は...、変わらずケアマネージャーとしての業務に携わっていて、バランスのとれた仕事力が発揮出来るように、知識や経験を積んでいるはず!

「ソナーレ祖師ヶ谷大蔵」ケアマネジャーのK.F.さん

仕事の魅力ややりがいは何ですか?

ご入居者の希望する生活をお聞きした上でプランを立て、それに沿ってケアを行ってもらい、ご本人のADLやQOLが改善する、ご入居者の生活が充実するご様子を見る事にこの仕事の魅力を感じます。
私はいつも、介護の仕事は「究極のサービス業」と言い続けていますが、本当にその通りだと感じます。
ご入居者やご家族とのお話の中で、「このホームを選んで本当に良かった。」とお言葉を頂ける事にはやりがいを感じます。

応募を考えている人へメッセージをお願いします

本当の意味での「チームケア」を行える職場です。
自分が迷った時やくじけそうな時に、全力で支えてくれる仲間が多くいますよ。
貴方の目指す介護がここにあります!

ソナーレお客様相談窓口

フリーダイアル0120-39-5070

通話料無料
受付時間/9:00~18:00(年中無休)

フリーダイアル0120-39-5070 通話料無料 受付時間/9:00~18:00(年中無休)

インターネットからのお問い合わせ

インターネットからの資料請求 お問い合わせ インターネットからの資料請求 お問い合わせ