【ソナーレ祖師ヶ谷大蔵】 ケアスタッフ インタビュー「M.H.」

更新日:2019年12月20日

「ライフケアプランの実践を通して、ご入居者の皆様と喜びを共有できるとともに、スタッフ同士の仲が深まることも魅力です。」

「ソナーレ祖師ヶ谷大蔵」ケアスタッフのM.H.さん

経歴を教えてください

前職から通算して、介護付有料老人ホームに勤めて8年目になります。

入社時期ときっかけについて教えてください

2017年の6月に入社しました。きっかけは、既にソナーレ祖師ヶ谷大蔵で働いていた知人からの紹介でした。
会社の理念はもちろん、よりご入居者の生活に寄り添ったライフケアプランや、高齢者の睡眠の質を改善するためのスリープマネジメントなどにもとても魅力を感じ入社を決めました。また、見学した際の、スタッフの方たちの雰囲気が良かったことも決め手でしたね。

「ソナーレ祖師ヶ谷大蔵」ケアスタッフのM.H.さん

今のお仕事内容を教えてください。また、3年後の自分はどんな仕事をしていると思いますか?

主に日常生活の援助(食事・排泄・口腔ケア・整容等)です。
現在、私はサービス向上委員会に属していて、定期的にミーティングをしながら、どうしたらホームのサービスの質が上げられるか考えています。また、"Life Focus"の理念を形にするための仕事にも積極的に関わっています。例えば、担当のご入居者のアセスメントやライフケアプランの作成、そのプランの実践といったことです。
3年後の自分はあまり想像できませんが、もし介護職を続けていたとしたら、今と変わらずソナーレ祖師ヶ谷大蔵で働いていると思います。

「ソナーレ祖師ヶ谷大蔵」ケアスタッフのM.H.さん

仕事の魅力ややりがいは何ですか?

ご入居者との日々の関わりの中で、たくさんの笑顔や素敵なお言葉を頂けた時や、ご家族から感謝の言葉を頂けた時はとても嬉しく思います。また、ライフケアプランの実践を通して、ご入居者の皆様と喜びを共有できることもそうですが、チームでの仕事が多いので、スタッフ同士の仲が深まることも魅力の一つですね!
そうした活動を通して、ご入居者のQOLやADLが向上したときは、とてもやりがいを感じます。

応募を考えている人へメッセージをお願いします

ホーム長、副ホーム長をはじめ、スタッフはみんな気さくで相談しやすく、雰囲気がとても良い職場です。
OJTも手厚く実施しているので、一度お気軽に見学へいらしてください。
スタッフの一員であるaiboの「うみちゃん」にもぜひ会いに来てください!

ソナーレお客様相談窓口

フリーダイアル0120-39-5070

通話料無料
受付時間/9:00~18:00(年中無休)

フリーダイアル0120-39-5070 通話料無料 受付時間/9:00~18:00(年中無休)

インターネットからのお問い合わせ

インターネットからの資料請求 お問い合わせ インターネットからの資料請求 お問い合わせ