ソナーレ浜田山の
スタッフブログ
Staff Blog

Today's Life Focus~ピアノを奏でる、いま再び~

皆様、はじめまして!
ケアリーダーの後藤です。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、"Life Focus"を形にするための取り組みをご紹介するこのシリーズ。
今回は、あるご入居者のかつての趣味活動をホームで復活させることで、日常生活の活性に取り組むケースをご紹介いたします。

幼少のころから、ピアノを習っていらしたS様。
ご入居間もないころに、ホームのピアノを弾いてみてはいかがかとお誘いしたところ、
「もう何年も弾いてないから、忘れちゃったわ」
と、消極的なご様子でした。

その後しばらくして、ホーム生活にも慣れていらしたころ。
再びお誘いすると、はじめは遠慮されていましたが、そのうちに鍵盤を指でたどり、
「ド、レ、ミ」「ド、レ、ミ」
と、一音一音、確かめるように弾き始めました。
久しぶりの感触に戸惑いつつも、鍵盤を触るうちに指が記憶を呼び覚ましていくのを感じていらっしゃるようでした。

お好きなメロディが奏でられる日を目指して、これから少しずつピアノに慣れていく時間を持たれることご提案しました。すると、
「そうね。少しずつね…」
そうおっしゃりながら浮かべたS様の笑顔からは、一筋の希望の光が感じられました。

私たちはこれからも、S様が日々の暮らしにご自分だけの楽しみを持たれることで、生きがいのある充実した生活が送れるようサポートしてまいります。

==================================

ソナーレ浜田山ではご入居者がこれまでの人生で大切にしてきた想いや生活へのこだわりを、すべてのスタッフが共有し、これからも「その方らしい生活」を続けられるようチーム体制で支援しています。
>>"Life Focus"(ライフフォーカス)の詳細はこちら

==================================