ソナーレ浜田山の
スタッフブログ
Staff Blog

Today's "Life Focus"~暮らしで紡ぐ、明日への意欲~

皆様、はじめまして!
今年4月に新卒社員として入社し、ソナーレ浜田山に配属されましたケアスタッフの糸数と申します。
まだまだ未熟者ですが、日々仕事に励み成長していきたいと思っております。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

さて、"Life Focus"(LF)を形にするための取り組みをご紹介するこのシリーズ。
今回は、このところご体調が思わしくなく、気分も塞ぎがちだったあるご入居者が、ご子息をもてなすために買い物に出られたことがきっかけとなり、生活意欲の向上につながったケースをお伝えいたします。

ご紹介するのは、私が初めて個別担当(PA:パーソナルアシスタント)となったO様。
いつもは明るく、優しい笑顔が大変印象的な方ですが、今夏の猛暑続きでご不調を訴えられ、お部屋にこもってしまわれることも多くなっていました。
そこで、少しでも気分転換になればと、ご体調の良い日を選んで、
「屋上のガーデンテラスにお花を観に行かれませんか?」
とお誘いしてみました。
暑さにもめげず鮮やかな色合いで咲く花々や、眼下に広がる家並みをご覧になり、穏やかな表情を浮かべられたO様。
屋上の開放感に触発されてか、ふとつぶやくように
「久しぶりに買い物に行きたいわ。息子が会いに来てくれた時に、何か出してあげるものを用意したいの」
とおっしゃいました。
ならばぜひにとLF活動の日を活用して、近隣のスーパーに外出することに。

当日は曇りがかっていましたが、お出かけするにはちょうどいい気候で、お気に入りの帽子をお召しになったO様は「涼しくていいわね」と、好意的に受け止められていました。

店内に入ると、まずはO様のお好きなチョコレート売り場へ。

久しぶりのお買い物だったこともあり、どれも目新しいものばかりで、
「何がいいかしら…?どれが美味しいの?」
と、お供したスタッフを頼りにされました。
「新製品のこれなんかいかがですか?きっとお口に合うと思いますよ」
ここは、PAとしての腕の見せどころ。お好みにあうお品をお勧めしながら、ご一緒にお買い物を楽しみました。

ご家族をおもてなしするお菓子や、ご自身の日用品などを購入され、無事ホームにご帰館。
お部屋に戻られて、早速、食べたことがないとおっしゃっていた大粒のチョコレートをひとつ頬張り、
「うん、なかなか美味しい!気に入ったわ。また買いに行かなきゃ!」
と、お見せになった笑顔はいつもどおり。お買い物で得た刺激や、後日ご子息をお迎えする楽しみを持たれたことで、少し元気を取り戻されたように感じました。

次回のお買い物のご予定や、屋上での外気浴のお約束を取り付けることに成功し、この先の意欲向上への足掛かりを得ることもできました。

今後もO様のPAとして、ご本人のお気持ちに深く寄り添い、日々の暮らしに楽しみとなる要素を少しでも多く見いだせるよう、全力を尽くしてまいりたいと考えております。

O様、これからもどうか末永く、よろしくお願いいたしますね!