ソナーレ浜田山の
スタッフブログ
Staff Blog

花のある暮らし ~屋上ガーデンテラスからの贈りもの~

皆様、こんにちは。
ライフマネージャーの湯川です。

過日のブログでご紹介したように、当ホームの屋上ガーデンテラスは、ご入居者の皆様に季節の花々をお楽しみいただける場として整備しております。

花が美しく咲き続けるためには、それなりの手入れが必要です。
先日、伸びすぎた枝や茎を切り取って、株を短くし、形を整えるために、切り戻し作業を行いました。
この作業を行うことで、花付きがさらによくなりますが、一方で、現在美しく咲いている花の多くを切り落とすことにもなります。
そこで、切り落とされた花々を、ご入居者にお譲りし、皆様のお部屋で『花のある暮らし』をお楽しみいただくことといたしました。

毎日、心を込めて植栽の手入れをしてくれている用務スタッフ。
皆様の笑顔が見たい、と黙々と作業を進める姿に頭が下がります。

切り戻しを行った日はあいにくのお天気でしたが、用務スタッフはせっせとお花を摘んでいきます。
大切に育てたからこそ、大切にしてくださる方にもらってほしい…。
そんな熱い想いがひしひしと伝わってきます。

事務スタッフと手分けして、たくさんの花束が出来上がりました!

1階のラウンジに花束を設置すると、摘みたてのフレッシュな香りに誘われて、皆様が続々と集まっていらっしゃいました。
「まぁキレイ!これ、いただけるの?うれしい!」
「私は赤いのがいいわ…」
「私はこれにしよう!この青、大好きな色なの」
などと、瞳を輝かせながら花束をえらんでいらっしゃいました。

「お部屋が華やぐわ。ありがとう!」
「大事に飾るわね」
花束を手に、笑顔でお部屋に戻られる皆様のお背中を
「どうぞ、よろしくお願いいたします!」
と、我が子を送り出すように、祈る気持ちで見送る私たちでした。
これからはお部屋で、皆様の心を癒して差し上げてね…、と。

スタッフも微力ながら、花束選びをお手伝いさせていただきました!
お花を手にしてお見せになったご入居者の笑顔は、スタッフをも幸せな気持ちにしてくださいました。

屋上ガーデンテラスは、これからの季節もたくさんの花々で彩られます。
不定期ではありますが、次回もまた、このような企画がができればと思っています。

どうぞ、お楽しみに!