ソナーレ浜田山の
スタッフブログ
Staff Blog

お料理教室 ~クリスマスパフェづくり~

皆様こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。

街はすっかりクリスマスモードに様変わりし、夜空にイルミネーションがキラキラと瞬くさまは、大人でもワクワク、ドキドキするものですね。
当ホームでもクリスマスにちなんだ様々なイベントを企画し、皆様にお楽しみいただいています。
今回ご紹介するアクティビティもそのひとつ。皆様で『クリスマスパフェ』づくりに挑戦していただくお料理教室を実施し、一足お先にクリスマスパーティーをお楽しみいただいた様子をお届けいたします。

今回はご参加者の皆様に、パンケーキ担当とトッピング担当の2チームに分かれていただきました。
まずは、パンケーキ担当の皆様から。
「お菓子作りは、正しく計量するのが大原則」ということで、計量カップで正確に材料を図っていきます。
皆様においしいパンケーキをお届けできるように…と、真剣な表情で取り組んでいらっしゃいます。

お次は少し力仕事。撹拌作業です。
愛情をこめて、ひたすら混ぜていきます。
おっと、ここでチームプレーの登場です!リレー形式で泡だて器を引き継ぎ、滑らかな生地に仕上げます!
美味しいパンケーキへの道のりはさらに続きます。

愛情こもった生地を、今度はこんがり、ふんわりと焼いてきます。
パンケーキの焼ける甘く幸せな香りが、フロア一帯に広がりました。
丸く形を整えながら、焦げつかないように丁寧に…さらに愛情を込めて焼いてきます。

さて、続いてはトッピング担当の皆様のお出番です!
今回は、イチゴにバナナ、白桃にチョコクッキー、生クリームにアイスクリーム…と盛りだくさんのトッピング材料をご準備いたしました。
まずは、フルーツを小さくカットするというミッションからスタートです。
ここは、熟練の技をお持ちの皆様にお任せ。細かな作業でしたが、あっという間にイチゴをカットしてくださいました。

続いてはバナナ。
完熟した甘そうなバナナを選び、つぶれないようにやさしくカットしていただきました。

こちらでは、チョコチップクッキーを丁寧に割ってくださっています。
中に入っているチョコチップの数を均等になるように分けましょうと…。
皆様への細やかなご配慮、頭が下がります。

さて、さて!パフェの材料が揃いましたよ。
美味しいパンケーキへの道のりもゴールが見えてきました!
クリスマスの絵柄が入ったカップに、小さく切ったパンケーキで土台をつくり、お好みのトッピングで飾り付ければ、オリジナルパフェの出来上がり!

フルーツを盛りだくさんにされる方、アイスをたっぷり乗せる方、生クリームを山盛りにされる方などなど…どれも個性あふれる仕上がりとなりました。
「私、イチゴを飾ってみたの」
「あら、かわいいわね!私はアイスにチョコソースで模様を描いてみたわ」
「私は好きなものいっぱい。夢の競演よ!」
などと、お互いのパフェを見せ合いながら、楽しく召し上がりました。

なかには、「パンケーキの甘さがちょうどよかった」「チョコチップがいいアクセントになった」など、お相手チームの皆様を讃えあうコメントも飛び交い、笑顔いっぱいの楽しいアクティビティとなりました。

「スタッフの皆さんもどうぞ!」
とのお誘いをお受けして、私たちも愛情たっぷりのパフェをいただきました。
皆様の笑顔のような優しい味わいに、スタッフ一同、感謝感激いたしました。