ソナーレ浜田山の
スタッフブログ
Staff Blog

お部屋を彩る手作りカレンダー

皆様こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。
今回は毎月初旬に実施しているカレンダーづくりの様子をお伝えいたします。
毎回、造花や折り紙などを用いて立体的な壁掛けカレンダーをお作りいただいています。
5月は『母の日』にちなみ、カーネーションを折り紙で表現していただきました。

まずは筆ペンで、葉と茎の部分を描いていきます。
筆ペンを使うとラインに強弱ができ、とても味のある絵になります。
続いては、絵具で色を入れます。
細かい部分やボカシの部分は、綿棒を使用します。きれいに濃淡がついてきました。

次は、折り紙で折ったカーネーションをバランスよく貼り付けます。
先生のお手本を参考にしながら、お好みの角度を決めます。
そして最後の仕上げ。
筆ペンで思い思いのメッセージをしたためます。
「なんて書こうかしら…」
ペンを片手に真剣に悩まれる方も。

完成した作品は、お一人おひとりの個性が光る素敵な仕上がりとなりました。

「お部屋に飾るわ!」
と、満面の笑みを浮かべるご入居者。
今月もお部屋を明るく彩ってくれることでしょう。

6月は、どんなデザインが提案されるでしょうか?
次回もお楽しみに!

==================================

ソナーレ浜田山では、これまでの生活リズムや生きがいを尊重しながら、感性を刺激する多種多様なアクティビティを実施しています。
>>生活の詳細はこちら

==================================