ソナーレ浜田山の
スタッフブログ
Staff Blog

腸活でお腹から元気に! ~美腸活フィットネス~

皆様、こんにちは!
ライフマネージャーの髙橋です。

今回は、先日開催した『美腸活フィットネス』の模様をお届けいたします。
「腸活」とは、生活習慣の見直しや食生活の改善などによって腸内環境を良くし、腸内細菌のバランスを整える活動を指します。
美腸活フィットネスでは、お腹まわりの筋肉を使う運動などを行うことで血流を良くし、排便を助ける腸のぜんどう運動を促します。
腸活を行うことで、便秘改善や肥満予防、美肌効果、免疫力向上などのメリットがあります。

この日は、20名ほどの皆様にご参加いただきました。
「これは男が出てもよいのかね?」と、気にされる方もいらっしゃいましたが
「腸内環境に男女はありませんから、ぜひ!」とお誘いすると
「それなら出てみようかな」と、積極的にご参加くださいました。

皆様は、真剣に講師の説明に聴き入り、動きに合わせて両腕を動かされていました。
手先を温めると上半身の冷え予防につながるそうです。
また、手首が柔軟になり、飲み物を飲む時やお食事の時に手首を返しやすくなります。

タオルを使っての体操では、足首をタオルでこすることで、足の冷え予防や足首が柔軟になるそうです。
転倒防止にも、役立ちますね!

音楽に合わせての体操もありました。
皆様は、リズムに乗って楽しそう!笑顔も多く拝見できました。
全身を動かすことで、腸の動きも活発になってきました。

ソナーレ浜田山で初めての美腸活フィットネス。
参加されたご入居者からは
「音楽に合わせての体操が楽しかった」
「これで身体の中から元気になります!」
「便秘の解消になるといいわ」
などと、大好評。
これからも定期的に実施していきたいと考えております。

今年の暑さは、例年に増して長く厳しく残るとうかがっております。
ホームでは、室内でも活動的にお過ごしいただける多彩なアクティビティの実施で、ご入居者の健康づくりにお役立ていただき、この夏もお元気に乗り越えられるようサポートしております。