ソナーレ浜田山の
スタッフブログ
Staff Blog

新たなブーム!トランプで笑顔とつながりを育む日課

皆様、こんにちは!
ライフマネージャーの髙橋です。

今回は、当ホームのご入居者の日課についてご紹介いたします。

最近、皆様の間で密かなブームとなっているのがトランプ。
お食事の待ち時間やおやつの後など、ちょっとした隙間時間にプレイを楽しむことを日課とされる方が増えています。
先日は、ご夕食後の団らんの時間帯に行うアクティビティでも、トランプ会を開催いたしました。

この日は、おなじみの『ババ抜き』から。
プレイ中の皆様は、まるで勝負師のような精悍な顔つきをされています。

続いては『七並べ』にも挑戦。
「もう忘れちゃったわ…」
そうおっしゃりながらも、ゲームが進むうちにルールを思い出されたご様子で、後半は勝敗の行方に夢中になっていらっしゃいました。

見事、数字並べが完成しました!

ハイ!皆様、お疲れ様でした!
「やった!今日は一番に上がれたわ」
「残念。負けちゃったけど楽しかった。またやりましょうね」
「結構、病みつきになるのよね…」
ゲーム終了後も、しばしニコやかに会話を続けていらっしゃいました。

こうした、いつでもどこでも気軽に行えるトランプは、単にプレイを楽しむだけでなく、ご入居者同士の交流を深め、コミュニケーションの活性化につながっています。さらに、戦略を考えたり、記憶力を使ったりすることで、認知機能の維持や向上に対する効果も期待できます。
当ホームでは、今後も多彩な日課のご提案で、皆様の心身の健康づくりに取り組んでまいります。