(株)

ソナーレ浜田山の
スタッフブログ
Staff Blog

花のように

はじめまして!
ライフマネージャーの並木と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
まもなくお彼岸を迎えますが、今年はいまだ厳しい暑さが続いております。
皆様には、お障りなくお過ごしでしょうか?

さて、今回はあるご入居者の日常をご紹介いたします。

毎週木曜日にお花を定期購入されているK様。
今週も届いたお花をお部屋へお届けすると…。
「わぁ!綺麗ね。いい香り!花瓶にいれなきゃね」
と、ベッドから勢いよく起き上がると、早速、お花を手に洗面台へと向かわれました。

「大きいねぇ!このお花。ちょっと花瓶に挿すの手伝って~!」
とのご要望に応じ、お手伝いさせていただくことに。
包装紙からお花を取り出して、花瓶に挿してみましたが…。

「あら!お花の背が高すぎるわね!少し切らないと…」
と、ハサミを取り出し、
「ヨイショ!」
力を入れて、水中で枝を斜めに切り落とされました。
「それと、下のほうの葉っぱをすこし取らないとね」
そうおっしゃりながら、ささっと手際よくアレンジ。そして、
「完成!」

「いやぁ、綺麗ね。私もこんな風にきれいになりたいわ!」
と、鏡に映るご自身に微笑まれ、櫛を取り出して身支度を整えはじめました。

今回届いたお花のラインナップは、ディスバット、ジンジャー、コウヨウ、ヒペリカム、リンドウ、パ二カム、セッカケイトウ、それにドラセナ。
しばしの間お花を愛でながら「綺麗ねぇ…」と、何度もつぶやかれていました。
「面白い名前のお花ね。私もこのお花たちみたいにならないと。来週もよろしくね!」
と、生き生きと輝くような笑顔をお見せになったK様。
「さぁ!ご飯食べて運動しないとね!」
お花の存在がエネルギー源となっているご様子でした。

これからも、K様の週ごとのお楽しみをお届けしたいと思っています。