(株)

ソナーレ浜田山の
スタッフブログ
Staff Blog

園芸活動 ~愛でる楽しさ、育てる喜び~

皆様、こんにちは!
ライフマネージャーの髙橋です。

今回は、当ホームの園芸活動の様子をご紹介いたします。

ホーム自慢の屋上ガーデンテラスでは、四季折々の花たちが咲き誇り、ご入居者の目を楽しませてくれています。
この美しさを保つため、用務スタッフが月曜から土曜日まで毎日、せっせと手入れと管理を行ってくれています。

ある日曜日。
この日お休みの用務スタッフに代わり、私が水やりをすることに…。そこで、
「今日はお天気がよいので、屋上に出られませんか?とっても気持ちよさそうですよ」
と、お花が好きなご入居者もお誘いしました。

「青空がきれいで、清々するわね!」
と、皆様が外気浴を楽しまれている横で、私が水やりをしていると…、
「大変じゃない?私たちも手伝うわ」
と、ホースやジョウロを手に取りながら、サポートを買って出てくださいました。

「お花の手入れ、好きなのよね」
「ほんと久しぶり。家にいた時はよくやっていたのよ」
「ほら、しっかりお水を飲んで、またきれいに咲いてね…」
「喜んでいるみたいね」
と、楽しそうにお水をあげてくださる皆様。
「用務さんがお休みの時は私たちがお水をあげるから、また誘ってね」
とのありがたいお言葉も頂戴し、新たな日課としてくださるそうです。

用務スタッフやご入居者の深い愛情に支えられて、テラスの花たちは今日も美しく咲いています。