ソナーレ浜田山の
スタッフブログ
Staff Blog

食事

2023/11/19

ブランド食のご紹介 『秋の味覚 佐島の紅葉鯛 彩りランチ』

皆様、こんにちは!
ライフマネージャー兼ケアチーフの髙橋です。

さて、ソナーレ浜田山が毎週、自信を持ってお届けしている全国各地の『ブランド食材』を使った特別メニュー。
今回は、11月8日にご提供した『秋の味覚 佐島の紅葉鯛 彩りランチ』をご紹介いたします。

この日のブランド食材に選ばれたのは『佐島の紅葉鯛』。
「紅葉鯛」は、秋に旬を迎えて最も脂がのる時期の鯛(マダイ)を、同じく見頃を迎える紅葉に例えた呼び名です。春に産卵を終え、夏にエビやカニなど赤い天然色素「アスタキサンチン」が豊富に含まれるエサをたっぷり食べてきた秋の鯛は、まさにもみじのようにウロコの赤みが増してきます。
本日は、家喜物(焼き物)、御造り、揚げ物と様々にアレンジし、紅葉鯛の魅力を余すことなくお届けいたしました。

メニューの詳細は、以下をご覧ください。

皆様からは、
「冬を前に、エサをたくさん食べて活発に動いているので、もっちりとした食感に旨みがぎゅっと詰まってるね。旨かったよ」
「佐島の鯛は有名で、皇室への献上鯛として提供されてきたって聞いたことがあるわ。今日はいろいろなアレンジで楽しませてもらいました」
「季節感のある旬の食材がふんだんに使われ、さらに器選びから盛り付けの美しさにもこだわりが感じられました。さすが、料亭育ちの料理長!いつも感謝しています」
などと、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

次回も、お楽しみに!