ソナーレ浜田山の
スタッフブログ
Staff Blog

食事

2024/07/25

ブランド食材のご紹介 『土用の丑の日 ~鰻御膳~』

皆様、こんにちは!
ライフマネージャーの髙橋です。

当ホームでは、毎週、全国各地から取り寄せたこだわりの食材を使った『ブランド食材の日』をご提供しております。
今回は、7月24日のメニュー『土用の丑の日 ~鰻御膳~』をご紹介いたします。

この日は、土用の丑の日!
夏の丑の日は、暑さに対する滋養強壮としてうなぎを食べる習慣があることで知られています。
この習慣は江戸時代後期に始まったものですが、同様に縁起を担いで「う」のつくものを食べるという風習もあり、瓜や梅干し、うどんなどが食されていたとのこと。
考案したのは『土用のうなぎ』と同じ平賀源内といわれています。何とも発想豊か…。

メニューはこちら

当ホームでは、ご覧のような立派なうな重をご用意いたしました。
「うなぎを食べると、夏が来たって感じがするね」
「やっぱり国産うなぎはおいしいね。風味が豊かでふっくら柔らかだ」
「今年も夏バテしないように、しっかり食べとかないとね(笑)!」
「うなぎ屋さんは、今日はどこも大繁盛だろうねぇ」
などとお話しされながら、皆様はにこやかに召し上がっていました。
連日の猛暑続きですが、うなぎで精をつけて、この夏も元気に乗り切っていただければと思います!

次回は7月31日に『山中湖畔富士ヶ嶺ポーク ~スタミナ中華ランチ~』を予定しております。

どうぞお楽しみに!