ソナーレ・アテリア久我山の
スタッフブログ
Staff Blog

コラム

2024/02/28

より良い職場環境を目指して ~充実の休憩スペース~

皆様、はじめまして。
副ホーム長兼ライフマネージャーの齋藤と申します。
前任の笠野に代わり、私、齋藤と松木ライフマネージャーの二人体制で本ブログを担当いたします。
引き続き、ホームの日常やスタッフの取り組みなどをお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて今回のブログでは、いつもと趣向を変えて、普段は非公開となっている当ホームのバックヤードから、休憩スペースにスポットを当ててご紹介いたします。

これらの写真は、スタッフ専用の休憩室の様子です。
室内は木目調ベースで視覚的にも優しく、ぬくもりが感じられるデザインとなっています。
個別ブースには仕切りがあり、感染予防対策も含め、プライベート空間がしっかりと確保されています。
「お隣りに気兼ねなく、自由に過ごせて快適!」「しっかり休めて、オンオフの切り替えができる」と、皆に大好評。大型テレビも設置され、視聴も自由。スタッフはその時の気分や目的に合わせて席を選んでいます。

また、館内はWi-Fi環境が整備されているため、休憩室でもインターネットを使用して、音楽や動画鑑賞などが楽しめます。
前述した個別ブースにはコンセントもあるので充電切れの心配もなく、スタッフは充実したリラックスタイムを過ごすことができます。

また、最近導入した置き菓子サービスの『オフィス・グリコ』は、昼食や夜食を買い忘れた時や、食後にちょっと物足りない時などに、お腹や気持ちを満たしてくれています。
チョコやキャンディー、スナック類、カップ麺に栄養補助食品のほか、冷蔵庫には多種類の飲料やアイスなども取り揃えられ、なかなかのチョイス!
外に出なくとも、欲しい時にすぐ調達できてちょっと便利です。

冷蔵庫や電子レンジ、湯沸かしポットなどの家電製品も充実していますので、適時適温で食事ができます。

こちらは主に夜勤者用に用意された仮眠室。
冷暖房に空気洗浄機も完備され、清潔で快適。完全個室で静かな空間が確保され、スタッフはゆったりとリフレッシュを図ることができます。

ご紹介してまいりましたように、当ホームでは働きやすい職場環境づくりのひとつとして休憩スペースの充実を図り、スタッフが心身ともに健全な状態を維持できるようサポートしています。
こうしたことが、作業効率のアップや生産性の向上を生み出し、ご入居者の安心で快適な暮らしの実現につながるものと考えています。
これからも、様々なアイデアを出し合いながら、さらなる職場環境の改善に努めてまいります。

どうぞご期待ください!