ソナーレ・アテリア大泉学園の
スタッフブログ
Staff Blog

"Life Focus"事例紹介 ~ご夫婦の想い出をたどる一日~

皆様、こんにちは!
当ホームにおける"Life Focus(LF)"の取り組み事例をご紹介するこのシリーズ。
今回はあるご入居者の、大切なご主人との想い出をたどる一日をサポートしたケースをご紹介いたします。

ホームから車で1時間ほどのところにある、ご主人のお墓を訪ねられたご入居者。
長い間、ご供養に来られなかったとのことで、この日は久しぶりのお参りとなりました。
ご入居当初からの願いが叶い、本日同行されていたご家族そろって、こうしてまたお参りができたことに、感慨深さもひとしおのご様子でした。

お墓参りの後、ご昼食で訪れたのは、お二人が挙式された想い出の場所『明治記念館』。
緑豊かな明治神宮外苑の一角に佇み、約1,000坪の広さを誇る庭園は、見渡す限りの青空と緑が広がっていました。

手入れの行き届いた芝生を眺めながら、ご入居者は「あぁ、結婚式の場所だわ…」と、こみあげてくるご主人との想い出をかみしめていらっしゃいました。

レストランへは、ご本人のたってのご希望により、ご自分の足で階段を上って入店されました。
今日の日のために、作業療法士(OT)と日々のリハビリに取り組んでこられたご入居者。
この日もOTのサポートを受けながら、ご家族が温かく見守るなかで、一段、また一段と踏みしめながら、ゆっくりと階段を上っていかれました。
最後の一段を上り終えたときにお見せになった笑顔は、達成感に満ち溢れ、周囲に感動をもたらしました。

訪れた和食レストランもまた、ご家族とたびたび訪れていらした想い出の詰まった場所とのこと。
お店の前で、再来の記念撮影をさせていただきました。

手の込んだ季節の味覚御膳に舌鼓を打ちながら、ご家族団らんのひとときを楽しまれました。
皆様の会話が弾み、笑い声が広がる中で、ホッと安らぎに満ちた表情を浮かべていらしたご入居者。
きっと、ご主人もこの光景を温かく見守ってくださっていたことでしょう。

ご紹介してまいりましたように、当ホームではご入居者の想いに深く寄り添い、LFの取り組みをとおして、ご家族とのかけがえのない時間を紡いでいかれるようご支援しております。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに!