ソナーレ・アテリア大泉学園の
スタッフブログ
Staff Blog

地域に愛されるホームを目指して~地域交流活動への参加~

皆様、こんにちは!
師走に入り、寒さもますます強まってまいりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

寒さが厳しいと、戸外で身体を動かす機会が持ちづらくなりますが、当ホームでは先日、ご入居者の皆様と近隣公園で行われた地域活動に参加してまいりました。
ご入居者の中には、ご入居以前からこの活動に参加されていた方もいらして、この度は久しぶりの活動となりました。

まずは、園内の落ち葉掃き。
大きな熊手や塵取りを手に、皆様は大変熱心に取り組んでいらっしゃいました。
この公園は落葉樹が多く、落ち葉も大変な量です。
男性のご入居者は、身体を使って上手にほうきを扱い、あっという間に『落ち葉の山』を築き「結構いい運動になるね。軽く汗をかいたよ」と清々しい笑顔をお見せくださいました。
地域の美化に貢献されたことに、充実感を得ていらっしゃるようでした。

かなり敷地のある公園でしたが、地域の皆さんと協力し合い、すっかりきれいになりました。
「気持ちいいですね」
地域の方と、お互いの労をたたえ合う姿が印象的でした。

清掃が一段段落すると、今度は『しめ縄づくり』に参加されました。
ご参加者同士、和気あいあいと手作業を楽しまれました。

やがて可愛らしい作品が完成。
「お部屋の入り口に飾るわ!」 と、お見せくださった素敵な笑顔を写真に収めることができました!

これからも、地域の方々との交流を通じて、お互いに理解を深め、共に支え合う地域づくりにつなげられるようサポートしてまいります。

次回もご期待ください!