ソナーレ・アテリア大泉学園の
スタッフブログ
Staff Blog

短冊に願いを込めて ~七夕行事~

皆さま、こんにちは!
梅雨明けの発表を待たずして連日の猛暑続きで、早くも熱中症への警戒が必要な時期となりましが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

夏の風物詩といえば七夕。
当ホームではこの日にちなみ、ご入居者の皆様と『七夕飾り』を飾りました。

エントランスホールに設置した、天井まで届くほどの笹竹。
ここに、ご入居者お一人おひとりの願い事をしたためた短冊を飾りました。
「健康でいられますように」
「家族みんなが幸せであるように」
そうした願いが多いなか、
「故郷の秋田に帰りたい」
といった、郷土愛あふれる願い事も拝見いたしました。
ぜひ、願いが叶うと良いですね。

皆さまの短冊やたくさんの飾りをつけて、さらさらと揺れる七夕飾りは、フロアに心地よい清涼感を生み出してくれました。
「懐かしいわね…」
笹を見上げながら、ポツリとつぶやかれたご入居者。
遠い夏の思い出がよみがえったとのことで、ご家族との楽しいエピソードをお聞かせくださいました。
「それで、今年は何をお願いされたのですか?」とお尋ねすると…、
「ナイショ!」と、肩をすくめながらいたずらっぽい笑みをお見せになりました。
そのしぐさが何ともチャーミングで、人間的な魅力を感じずにはいられませんでした。

こちらはご夫婦お揃いで記念撮影。
ご主人の願い事は「楽しく過ごせるように」、奥様は「元気になりますように」。
お二人の願いがきっと、届きますように。

「皆さまの願い事が叶い、この先もずっとソナーレ・アテリア大泉学園で、楽しみの多い毎日を健やかにお過ごしいただけますように…」
私の(ちょっぴり欲張りな)願い事も、祈りを込めて飾り付けました。

次回もお楽しみに!