ソナーレ・アテリア大泉学園の
スタッフブログ
Staff Blog

居酒屋訪問記 ~大衆文化に親しむ~

皆様、こんにちは!

駅前繁華街になくてはならないお店のひとつに「居酒屋」があります。
居酒屋は、地域の人々の暮らしに欠かせない『大衆文化』を象徴するような存在であり、今や、日本を訪れる外国人観光客の人気観光スポットのひとつともなっています。
居酒屋の魅力は様々ですが、種類豊富な料理とお酒を手ごろな値段で味わえることはもちろん、店員さんの親しみやすさや人との交流が楽しめる気さくな雰囲気も大きいと感じます。
お酒を嗜まずともお店の明かりに惹かれてしまうのは、そうした界隈性を求めるからではないでしょうか。

ご入居者の皆様にとっても、居酒屋は「ちょっと気になる存在」。
やはり“大人”ですから、そうした世界もたまには味わってみたいもの。
そこで、まずはランチから、として、このたび『居酒屋女子会』を開催いたしました。

訪れた当ホーム最寄りのお店は、ランチ営業も行っています。
皆様は、普段ホームでは味わえないメニューをご注文。
さすが居酒屋、お水もジョッキで提供されます。お酒の雰囲気を味わいましょう。
お料理を待つ間、「なかなか良い雰囲気ね」「夜はにぎわいそうね」などと、店内を観察しながら会話を弾ませます。

さて、お待ちかねのご注文の品が運ばれてきました。
こちらは、揚げたての串揚げ定食。おろしやタルタルのソースが添えられ、小鉢もついてなかなかのボリュームです。
「わぁ、おいしそう!」
と、満面の笑みをお見せになったご入居者。
彩りの良さにも食欲がそそられます。

こちらは懐かしの中華そば。
「ラーメンはやっぱり醬油味よね。アツアツがうれしいわ!」
と、ひと口スープを召し上がり、納得の表情を浮かべました。
大きなチャーシューもおいしそうです。
さぁ、冷めないうちに召し上がれ。

いつもと違う雰囲気の中でお楽しみいただいた今回の居酒屋女子会。
皆様からは
「お店ならではのメニューがおいしかった!」
「雰囲気も味のうちよね。楽しかったわ」
とのご感想が寄せられ、本日の企画を満喫されたご様子でした。
「今度は、夜も来てみたいわね。ホームからも近いことだし」
「私も。意外と居酒屋好きなのよ」
とのご要望もいただきましたので、次なる企画を検討してまいります。

当ホームでは、何気ない日常の中にも、小さな喜びや楽しさを絶え間なく織り込んでいけるよう取り組んでおります。
これからも、どうぞご期待ください。