ソナーレ・アテリア大泉学園の
スタッフブログ
Staff Blog

大人気!お料理教室

皆様、こんにちは。
ライフマネージャーの小堀です。
今回は、ホームで大人気のアクティビティプログラム『お料理教室』の様子をご紹介いたします。
なんと!このプログラムは、皆様のお食事を作っている厨房業者の調理スタッフが先生役を務めています!

記念すべき第1回は【ピザ作り】。下の写真は、ご入居者の方々が作ったピザです。チーズも具材もたっぷりで、どれも凄く美味しそうな仕上がりです。
この美味しそうなピザ。いったいどのようにして作られたのでしょうか?

こちらは男性陣のテーブル。
「俺はピザどころか、料理というものをしたことがないんだけど…」と、少々不安げな方も、厨房スタッフの手ほどきを受けながら、レッツ チャレンジ!
ピザ生地にたっぷりとピザソースを塗って、ピーマンにサラミ、コーンやチーズなど、ご自分の好きな具材を好きなだけのせていきます。
次第に、「これは、面白いな!」「美味しくできるといいんだけどなぁ…」「チーズを多めにしたぞ!早く食べたいな」などと、会話も弾みだし、すっかり料理を楽しんでいらっしゃるご様子でした。
工程自体は簡単なものですが、自分で作る楽しさや、出来たてをその場で食べられる喜びは、お料理アクティビティの醍醐味ですよね!

こちらの方は、ご自身で作ったピザを目の前に、飛び切りのこの笑顔!チーズと共にとろけそうです(笑)。
アクティビティ終了後、皆様は口々に「美味しかったわ!」「1枚じゃ足りないわね。もっと食べられそう」「また作りたいわ」と、喜びを語ってくださいました。
大成功だった今回のピザ作り。次回への期待も高まりました。

さて、第2回は【豚汁作り】。
前回のピザはおやつでしたが、今回はお夕飯の汁物として召し上がりました。
完成した豚汁の写真を撮り損ねてしまいましたが、特に女性陣は、たくさんの玉ねぎやダイコンなどを見事な包丁さばきで、あっという間に切りそろえていらっしゃいました。当然のことながら、お味も絶品だったそうです。

このお料理教室は、月2回開催予定です。次回のメニューが楽しみですね。