ソナーレ・アテリア大泉学園の
スタッフブログ
Staff Blog

開催!フラワーアレンジメント教室

皆様、こんにちは!
今回は、当ホームで開催している『フラワーアレンジメント教室』をご紹介いたします。

毎月、外部の講師をお招きして本格的に開催している本教室。
長くお花を嗜んでいらした方など、女性を中心に大変人気の高いアクティビティで、ご参加者が多い時は2部制となるほどの盛況ぶりです。
開催場所は、ホーム随一の開放感を誇るグランドダイニング。
ガーデンテラスが三方向に広がり、採光と通気性に優れることから、お食事以外でも多目的に活用しています。

全体のバランスを見ながら、一輪、また一輪と真剣な表情で生け込まれるご入居者。
講師が各テーブルを回り、アドバイスをしてくださいます。
「先生、ここはどうしたらいいかしら」
「どうもバランスがうまく取れないんですよね」
皆様は、熱心に質問されています。

本日の花材は、夏の旬の花『向日葵』に、涼し気なブルー系と白系のお花を混ぜて、さわやかなイメージにまとめています。
あるご入居者は「夏といえば向日葵よね。私の田舎では、畑一面に咲いていたわ…」と、故郷の思い出話をお聞かせくださいました。
「子供たちの夏休みを思い出すわ」「背比べしたりしてね」
どんどんと会話が広がり、皆様の楽し気な笑い声がフロア一帯に広がりました。

完成した作品を愛でながら、穏やかな笑みを浮かべる皆様。
「お花っていつまで見てても飽きないわよね」と、とても幸せそうでした。

当ホームでは、このほかにも様々なアクティビティを毎日開催しております。
『陶芸教室』や『水墨画教室』など、男性ご入居者に人気のアクティビティもございます。
これからもご入居者の暮らしに楽しみが増やせるよう、多彩なアクティビティやイベントをご提供できるよう努めてまいります!

次回もお楽しみに!