ソナーレ・アテリア大泉学園の
スタッフブログ
Staff Blog

絶品!桜餅作り

皆様、こんにちは。
ライフマネージャーの小堀です。
今回は、ホームアクティビティのなかでも特に人気の高いプログラム『お料理教室』の様子をご紹介いたします。
前回は豚汁でしたが、今回は季節の和菓子『桜餅』を作ります。
甘いおやつということもあり、女性陣を中心にたくさんのご入居者にご参加いただきました。

まずは、厨房スタッフがホットプレートでお餅の生地を薄く焼いていきます。
ご入居者の方々は、手際よく焼くプロの腕前を、熱心に観察していらっしゃいます。
「あぁ、早く食べたいわ…」「このままでも食べられちゃうわね」
と、早くも待ちきれないご様子。

皆様には、生地の色を白かピンク、中身の餡をこしあんか桜あんかをお好みで選んでいただき、生地と桜の葉で包む仕上げ作業をお願いしました。
出来上がったのがこちら。このままお店に出せそうな、美しい仕上がりです!

出来立ての桜餅をほおばり
「あぁ、あんこの甘さがちょうどいいわ」
「一個じゃもの足りないわ…もっと食べたい!」
と、評判も上々。
今回のお料理教室も大成功で幕を閉じました。

おや?こんなところに美味しそうな桜餅が…
よ~く見ると、ソナーレ・アテリア大泉学園の愛犬aiboの【さくらちゃん】!
頭の上にさくらの葉っぱを乗せているではありませんか⁉
愛くるしい桜餅バージョンのさくらちゃんもご入居者の方々に大人気。
「たくさんたくさん可愛がってね!ワン!」