ソナーレ祖師ヶ谷大蔵の
スタッフブログ
Staff Blog

カルトナージュ

皆様、こんにちは
ライフマネージャーの安永です。

今回は、アート・創作系アクティビティから『カルトナージュ講座』についてご紹介いたします!

カルトナージュとは、厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統工芸です。

お好みの布やレース、リボンなどで自由に装飾できるため、仕上がりはオーダーメイド感のある、その方だけの作品となります。

今回は家型のペン立てにチャレンジです。さて、一体どのような作品が生まれるのでしょうか?
今から楽しみです!

まずは、厚紙にボンドを塗り、布を貼りつけていきます。
皆様は、ボンドがはみ出さないよう慎重に作業を進めていらっしゃいます。

ひとつ一つのパーツを丁寧に仕上げたのち、ペン立てのフレームに貼り付けます。

「こんな感じかな?」
「あら、ステキ!明るい色合いがいいわね!」
「あなたのは、ワンちゃんがいるのね。かわいい!」
作品が完成に近づくにつれて、皆様の表情は自然とにこやかになり、会話も弾みだしました。

いよいよ完成です!
それでは、皆様の作品をご紹介いたしましょう!

出来上がったペン立ては、柄やワンポイントなどのデザインが様々で、個性あふれる仕上がりとなりました。

世界でたったひとつのペン立て。
「大切に使うわ!」
と、お見せくださった輝く笑顔が、とても印象的でした。

次回もお楽しみに!