採用情報 ブログ

新人ケアスタッフの一日

2020年12月24日

NEW

皆様、こんにちは。
今回は、入社して1ヶ月の新人ケアスタッフ・N さんに、入社してからの職場の印象や一日の業務の流れなどについて話を伺いました。

[採用担当]
まず、転職先に介護付有料老人ホームを選んだ理由について教えていただけますか?

[N さん]
学校を卒業してから7年間、有料老人ホームで働いていたこともあり、仕事内容もイメージしやすく、経験を活かしながら、一から知識やスキルを身に付けたいと考えていたからです。

[採用担当]
その中でも、当社を選ばれた理由を教えてください。

[N さん]
ご入居者ひとり一人に寄り添ったケアを、スタッフ一丸となって取り組んでいることを知り、とても魅力的に感じたからです。

[採用担当]
実際に仕事をしてみて、入社前と何かギャップは感じましたか?

[N さん]
日々の仕事については、慌ただしい時間もありますが、"Life Focus"の日を体験して本当に衝撃を受けました。
通常の業務シフトには入らずに、ご入居者に寄り添える日があるなんて、今まででは考えられないことでした。
「こんなホームが本当にあったんだ!」と素直にうれしく思いました。
いろいろな取り組みを知ることで、こんなこともやっていいのかと驚くことも多く、以前勤めていたホームで担当だったご入居者にも、「こういうことをしてあげたかったな。」と昔のことを思い返したりします。
あとは、まだ新しいホームということで、細かいルールが決まっていないこともありますが、自分の今までの経験が活かせる機会でもあるので、やりがいに繋がっています。

[採用担当]
次に、実際の業務について教えて下さい。N さんが配属になったホームは、駅から数分のところにありますが、実際に通勤してみていかがですか?

[N さん]
ものすごく近くで便利だなと感じました。通勤がすごく楽です。駅から近いって本当に良いですね。

[採用担当]
スタッフが使うスペースなどについて感じたことを教えていただけますか?

[N さん]
スタッフ専用の入口を入ってすぐにシューズボックスがあり、内履きに履き替えられます。衛生的にも配慮されていて、良いと思います。
逆に、更衣室がちょっと狭く感じました。今後スタッフが増えてくると、少し手狭に感じるかもしれません。

[採用担当]
朝礼はどんな雰囲気ですか?

[N さん]
普段は、和気あいあいとした雰囲気がありますが、朝礼が始まるとピリッとした空気感の中で業務の引継ぎなどを行っています。

[採用担当]
午前中にはどのような業務がありますか?

[N さん]
まずは、ご入居者のお飲み物の準備から始まります。ご入居者のお好み等に合わせて、緑茶やコーヒー、紅茶を居室や所定の場所に配膳します。
その後は、排泄介助や体位交換などを行います。
昼食の前に、体操の時間があるので、会場となるグランドダイニングへの誘導のため、お声がけや歩行介助を行います。
体操は、大きなスクリーンに専門的な体操の映像を流しています。前職では、自分で体操を行っていましたが、専門的な知識がないので、内心では「これでいいのかな?」と思いながら行っていました。
ここでは、そういう知識が無くても効果的な体操ができるので、助かっています。
体操が終わると、昼食の時間になりますので、グランドダイニングで食事のケアを始めます。

recruiter_hmd_granddining_20201221.jpg

[採用担当]
体操は、経験が浅い方も安心して行えますね。昼食のケアはやっぱり忙しいですか?

[N さん]
今はご入居者が20名程度なので、そこまで忙しいとは感じませんね。
ケアスタッフとナーススタッフ合わせて4~5名で対応をしています。

[採用担当]
N さんのお昼休憩は何時からですか?また、1時間しっかり休憩がとれていますか?

[N さん]
日勤の場合は、だいたい13時からになります。
周りのスタッフさんからも、お昼休憩は必ず1時間とるように言っていただけているので、ありがたくしっかり1時間休んでいます。感じのいい職場だなと思いました。
それでも、忙しいときは申し訳なく感じてしまいますが。

[採用担当]
お昼休憩の様子を教えて下さい。

[N さん]
スタッフ休憩室には仕切りのある一人用の席があります。最初に見たときは、びっくりしました。空いていれば、その席に座っています。
感染症対策にもなるので助かっています。この席では、周囲に気兼ねなく音楽を聴いていたり、仮眠を取っているスタッフもいます。
私は、研修中の身なので、休憩しながら研修資料の振り返りなども行っています。

recruiter_hmd_restrooms_20201221.jpg

[採用担当]
午後の業務について教えていただけますか?

[N さん]
午後は、グランドダイニングでお食事をされているご入居者のケアから始まり、排泄介助やコール対応が続きます。
日によって、ご家族の面会があるので、ご入居者の整容などのお手伝いをしています。
14時30分からおやつの準備が始まり、ご希望の方には居室にお持ちしています。この時間帯から少し忙しくなってきますね。
レクリエーションは16時スタートで、17時になったら、夜勤者と業務の引き継ぎをし、18時までグランドダイニングで夕食の介助を行います。
日勤帯の勤務は、その日のリーダーの役割があるため、記録の抜けがないかをシステムでチェックするまでが業務になります。

[採用担当]
レクリエーションについて感じたことはありますか?

[N さん]
まず、レクリエーションが多彩だなと感じました。スタッフの特技を活かしたレクリエーションなども行っています。
一般的なホームでは、レクリエーションは14時ぐらいから行うことが多いと思いますが、ソナーレでは16時から行っています。
1日の中で最も身体に負担を掛けずに運動ができる時間帯であることや、ご入居者が眠くなりやすい時間帯に行うことで、居眠りを防止し、夜の睡眠の質を上げることを目的に実施していますが、働く側からみても、他の業務とうまく分散できるので、効率よく業務を行えると感じています。

[採用担当]
実際のところ、いつも何時頃に帰れていますか?

[N さん]
いつも定時の18時から18時30分くらいの間に帰れていますね。

recruiter_hmd_staffRoom_20201221.jpg

[採用担当]最後に2つだけ教えて下さい。
入社して1ヶ月が経とうとしていますが、入社してみて、当社の事業コンセプトである"Life Focus"について、改めてどう思いますか?

[N さん]
昔、ご入居者から、「1日外出したい。」と言われたことがありました。
しかし、色々な問題があって叶えることが出来ませんでした。
せっかく、外出する意欲があったのに、実現できなかったことが今でも悔しい思い出になっています。
"Life Focus"の取り組みで、この悔しい思い出を埋めていくことが出来ると思いました。
ご入居者の希望を叶えられるようサポートしていきたいと思っています。

[採用担当]
今後のキャリアについてイメージがあれば教えてください。

[N さん]
まずは、ソナーレでの仕事を覚えて、一日でも早い独り立ちを目指します。
そして、周りのスタッフにアドバイスができるようになりたいですね。
いずれは、介護支援専門員の資格を取って、その仕事に携わりたいと考えていますが、今は現場が楽しいので、現場でやりたいことを実現していきたいと思います。

[採用担当]
本日は、色々とお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
入社ホヤホヤのN さんの率直な気持ちが良く伝わってきました。
ソナーレの一員として、"Life Focus"の実現に向け、これからもお仕事頑張って下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回は、N さんのインタビューを通じて、入社前後のギャップや実際のお仕事について、インタビュー形式でお伝えいたしました。
採用担当者ブログ"Recruiter's Focus"では、求人情報ではなかなか伝わらない生の情報がお伝えできればと思います。
皆様からのご応募、お待ちしております。

以上