ソナーレ浜田山の
スタッフブログ
Staff Blog

クリスマスツリー点灯式

皆様、こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。

12月に入り、当ホームではクリスマスを迎える準備が着々と進められています。
前回のブログでは、料理アクティビティにて『クリスマスパフェ』づくりを楽しまれた様子をご紹介いたしましたが、今回はホーム内を華やかに彩る『クリスマスツリー』の飾りつけ、そして感動の点灯式の模様をお届けいたします。

当ホーム自慢のクリスマスツリーは2本あり、アメリカ発祥の大型量販店で購入したため、縦・横ともに大型です。
特に、吹き抜けのエントランスラウンジ用に選んだものは高さ約2メートルの特大!このため、毎年倉庫から出すだけでも大変なのです…。
(力仕事を快く引き受けてくれた男性スタッフに感謝です!)

ツリーが大きいだけに、オーナメントもたくさん!
そこで、ご入居者の皆様にお力添えいただき、クリスマスのワクワク感を味わいながらご一緒に飾りつけを行いました。
配置を考え、スタッフと連携して飾っていきます。

車いすでご参加いただいた方は、下部の飾りつけをご担当。
細部まで行き届いた目線で飾っていただき、全体のバランスがとれました。

各ツリーの飾り付けが完成したところで、いよいよ『クリスマスツリー点灯式』の開催です。
ツリーのもとに皆様が集まり、カウントダウンが始まります!
うしろに隠れてスイッチを担当するスタッフは、緊張しながらその時を待ちます…
「5、4、3、2、1…点灯!』

暗がりのなかに、たくさんの明かりが灯ったツリーが浮かび上がり、何とも幻想的!
「わぁー♡」
一瞬の静寂ののち、皆様から歓声とともに拍手が沸き起こりました!
瞳を輝かせながらツリーを見上げるご入居者の横顔を拝見し、準備を担当したスタッフたちも思わず胸を熱くしました。

エントランスラウンジは皆様とスタッフでいっぱいの賑わいとなり、感動の渦が巻き起こっていました。
続いて、グランドダイニングに設置したクリスマスツリーも点灯させます!

こちらも、広いダイニングスペースを煌びやかに演出してくれています!
「ホーム内がクリスマス一色になったわね!」「なんだかわワクワクしてきたわ」
と、はじけるような笑顔をお見せくださった皆様を前に、クリスマス会を担当するスタッフたちは『成功』を誓って気合を入れたのでした。

12月24日のイブには、『ソナーレ浜田山クリスマス会』を開催する予定です。
スタッフ一同、心を込めて皆様が楽しめる企画をご準備しております。
本番まであと少し…。楽しみにお待ちいただけますと嬉しく思います!