ソナーレ・アテリア久我山の
スタッフブログ
Staff Blog

"Life Focus"をかたちにする取り組み ~手作りの楽しさを味わう~

皆様、こんにちは。
ライフマネージャの笠野です。
今回は、当ホームにおける"Life Focus"(LF)の取り組みについてご紹介いたします。

この度ご登場いただくのは、もともと手先が器用な方で手芸などがお好きなS様。
ホームにご入居されてからも、陶芸やカルトナージュ教室に挑戦され、さまざまな作品を作り上げてこられました。

そこで、S様に手作りの楽しさをもっと味わっていただこうと、パーソナルアシスタント(ご入居者個別担当、以下PA)がクリスマスシーズンの到来に合わせ、
「クリスマスリースをご一緒に作ってみませんか?」
と、ご提案いたしました。すると
「いいですね。楽しみです!」
と、瞳を輝かせたS様。
ふたりで相談して、12月のLFの日に実行することといたしました。

そして、当日。
いよいよ、心待ちにされていた『クリスマスリース作り』のはじまりです‼

PAとご一緒に選んだキットを目の前に、
「すごい!きれいですね」
と、気持ちを高ぶらせるS様。
さっそく、雪の結晶のオーナメントを手に…

「S様、この飾りはここでいいですか?」
「そうですね。ここにしましょう!」
ふたりで声をかけあいながら、“作る楽しみ”を味わいます。
「完成したらどこに飾りましょうか?」
「どこがいいですかね。ウフフッ」
膨らむ期待に、自然と会話も弾みます。

そしてついに、クリスマスリースが完成!
「素敵ですね…」
ご自分で作り上げた達成感と嬉しさをかみしめるかのように、S様はそっとつぶやかれました。

完成したリースを手に、クリスマスツリーの前で記念撮影。
はにかみながらも、穏やかに微笑むS様。
その笑顔は、幸せに満ち溢れているようでした。

これからもLF活動をとおして、ご入居者が日々の暮らしの中にご自分らしい楽しみや生きがいを見出し、
心身ともに健やかにお過ごしいただけるようサポートしてまいります。