ソナーレ・アテリア久我山の
スタッフブログ
Staff Blog

"Life Focus"をかたちにする取り組み ~バラフェスタ 馥郁たる香りと美を求めて~

皆様こんにちは。
このところは、走り梅雨のぐずついた天候が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
ライフマネージャー兼ナースチーフの松木です。

さて、当ホームにおける"Life Focus"(LF)の取り組みをご紹介するこのシリーズ。
今回は、バラの美しさに魅せられた仲良しのご入居者お二人を、東京都立神代植物公園で絶賛開催中の『春のバラフェスタ』にご案内し、“五感で楽しむバラ時間”を満喫していただいたケースをご紹介いたします。

お二人は昨年秋に同会場で開催された『秋のバラフェスタ』にもご一緒し、すっかりその魅力に心奪われ、ぜひ「春のバラも見たい!」とおっしゃっていました。
そこでこのたび、LF活動の日を利用してご希望を実現させました。

『愛』と『美』の象徴として扱われているバラ。
ならばと、今回お二人には“五感で楽しむバラ時間”をテーマに、バラの美しさをご堪能いただくことといたしました。

当日はお天気に恵まれ、真っ青な5月の空の色と、目の覚めるような鮮やかな色合いのバラとのコントラストが見事でした。
神代植物公園のバラ園は、約400種類、5,200株の多彩なバラが植えられており、一斉に咲き競う光景はまるで楽園のようでした。
珍しい品種のバラも植えられ、その高貴な姿は圧巻!
お二人は波のように押し寄せる感動の連続に、心が満たされていくご様子でした。

咲き乱れるバラのアーチの前に立たれ、物語の主人公のように、誇らしげな表情を浮かべるお二人。
バラに負けない美しさです!

楽しみにしていたバラフェスタですが、実は、出発前はあまり気が乗らないご様子でした…。
しかし、実際に訪れて馥郁たるバラの香りに包まれると表情は一変。
心浮き立つご様子で
「こんなキレイなバラに囲まれて…。うれしくて、歌っちゃおうかしら~♪」
などと、満面の笑みとともに、ユーモラスな一面もお見せくださいました。

バラを視覚と嗅覚で楽しまれたあとは、味覚もご堪能いただきましょう。
バラのソフトクリームを召し上がり、内面からも美しく!
「これ全部食べていいの?冷たいけど、美味しい」

「普通のソフトクリームより、さっぱりしていてバラの風味がするわ」

「どう?綺麗になったかしら?」
ハイ!美しさに磨きがかかりました!

「こんなキレイなバラがいつも見ることができればいいのにね…」
帰り際、名残惜しそうつぶやくご入居者。

そこで、こちらに立ち寄ることといたしました。
ボタニカルショップ。バラの苗木が販売されています。
こちらでバラの鉢植えを購入され、今日の日の想い出として持ち帰ることにしました。
ホームで早速植え替え、テラスで大切に育てています。

「このバラは、あの時買ったバラ?もうすぐ咲きそうね」
この日以来、ご入居者は毎日のテラスに出てはバラを観察され、大きく成長することを楽しみにされています。

「秋のバラフェスタにも、また来たいわ!」
と目を輝かせてご提案くださいました。
もちろんです!ぜひまた、ご一緒にまいりましょう。
お二人のバラをテーマとしたLFの取り組みはまだまだ続きます!

==================================

ソナーレ・アテリア久我山では、ご入居者がこれまでの人生で大切にしてきた想いや生活へのこだわりを、すべてのスタッフが共有し、これからも「その方らしい生活」を続けられるようチーム体制で支援しています。
>>"Life Focus"(ライフフォーカス)の詳細はこちら

==================================