ソナーレ・アテリア久我山の
スタッフブログ
Staff Blog

七夕イベント2024

皆様、こんにちは。ライフマネージャー兼ナースチーフの松木です。
夏の訪れを間近に感じるこの頃、お元気にお過ごしのことと拝察いたします。

さて、皆様は今年の七夕はどのように過ごされましたか?
七夕は、織姫と彦星が年に一度、天の川で再会するという、ロマンチックな星祭りです。
この日当ホームでは、ご昼食に『七夕御膳』、そして午後からは七夕にちなんだイベントでお楽しみいただきました。
今回は、その様子をご紹介いたします。

こちらはご昼食の『七夕御膳』。
先付は明日葉のお浸しでさっぱりと、前菜は土用の丑の日に先駆けて鰻巻きでスタミナアップ!
煮物は、夏野菜の冬瓜を使ったそぼろあんかけ、蒸物には、冷やし茶碗蒸しで涼味を味わっていただきました。
豪華天婦羅盛り合わせは抹茶塩でさっぱりと。天の川になぞらえた七夕素麺は喉越しよくツルっと召し上がっていただきました。
デザートの七夕ゼリーは、鮮やかなブルーのラムネ味。どこか懐かしい味覚を演出しました。

「変化に富んだ内容で、どれもおいしくいただきましたよ!」
と、ご満悦の表情をお見せくださいました。

「つい、食べすぎちゃったよ!」
と、いつも以上にお箸が進んだご様子でした。

「上手いね~♪」と、夢中で召し上がるご様子に、美味しさがひしひしと伝わってきました。

「おいしゅうございました!全部残さず、いただきました!」
とのお褒めの言葉をくださったこちらのご入居者。いつも美しい所作を学ばせていただいております。

お食事のあとは、スタッフが扮する織姫の舞でお楽しみいただきました。
煌びやかな衣装に皆様から歓声が上がりました。
…ですが、少し長めの裾も気になるご様子で、「床掃除になっちゃうわよ」とのご指摘も…。
あらら、失礼いたしました。

同じくスタッフが扮した彦星との再会を祝し、記念撮影です!

「うわぁキレイね!二人ともよく衣装が似合っている」

「煌びやかだこと!一緒に写真撮ってくださるの?」
「記念にぜひ、ご一緒に撮りましょう!」
大人気の織姫と彦星でした。

皆様の笑いと歓声で大賑わいとなった七夕イベント。
今年も、ご入居者の素敵な笑顔をたくさん拝見することができました。
ぜひ、来年の七夕もお楽しみに…!