ソナーレ目黒不動前の
スタッフブログ
Staff Blog

ドライフラワーで楽しむデコパージュ教室

先日のアクティビティで、外部講師を招いた『デコパージュ教室』を開催いたしました。
デコパージュとは、「切り抜く」という意味のフランス語が語源で、自由に切り抜いた布や紙をビンや箱、陶器、小物などに貼っていく技法です。
今回はドライフラワーやレースを使って、ティッシュケースを可愛らしくデコレーションしました。

ドライフラワーはとてもデリケートな素材ですので、ご参加者の皆様は、はじめのうちは恐る恐る扱っていらっしゃいました。
しかし、作業が進むうちに完成イメージが固まってきたのか、次第に大胆に、そして快調なペースで仕上げていかれました。

完成した作品は、それぞれの個性が光る、とてもすばらしい仕上がりとなりました。
「早く使いたいわ」「あなたのデザイン素敵ね」「あら、あなたのもよ!」
お互いの作品を見せあいながら、楽しそうに会話を弾ませていらっしゃいました。

ご自身でデザインを考え、ひとつの作品に仕上げることは、クリエイティブで楽しい体験です。
皆様はご自分の創造力を発揮され、世界でたったひとつの「自分だけの作品」を作り上げたことに深い喜びを感じ、満足そうな笑みを浮かべていらっしゃいました。