ソナーレ目黒不動前の
スタッフブログ
Staff Blog

紙風景 ~色とりどりの鳳凰~

外部講師が担当するアクティビティのひとつ『紙風景』の様子をご紹介します。
今回のテーマは『鳳凰』。
この紙風景(紙工作)は江戸時代から続く紙遊びであり、小さな色紙のパーツをモザイクのように台紙に貼って作品を作るペーパークラフトの一種です。
当ホームではこれまでにも本教室を開催し、はじめてでもステンドグラスのような美しい絵が完成できることから、皆様の人気を集めています。

色のバランスや密度などを考えながら、ちぎった色紙を思い思いに台紙に貼り付け、鳥の羽模様を表現します。

カラフルなモザイクの台紙の上に、黒い紙でできた満月にはばたく鳳凰の切り絵を重ねて完成。
同じ図案でも、下地の色合いで微妙にニュアンスが異なり、それぞれの個性が光る仕上がりとなりました。
皆様は、完成した作品を見せ合いながら「よく出来ているわね」「きれいね」などと、笑顔でお言葉を交わしていらっしゃいました。