ソナーレ目黒不動前の
スタッフブログ
Staff Blog

自分だけのカレンダー作り

先日、当ホームで初の試みとなるアクティビティ『カレンダー制作』を開催いたしました。
デイサービス勤務時代に、アクティビティの豊富な実践経験を持つケアスタッフが、今回の企画のために数日前から準備してきました。

テーブルの上にずらりと並べられた材料に、瞳を輝かせるご入居者の皆様。
ワクワクと期待に胸を膨らませていらっしゃるご様子が手に取るように伝わってきました。

6月ということで、紫陽花をモチーフにしました。
お花紙で作った立体的な紫陽花をメインに、思い思いの配置で葉っぱや雨のしずくをあしらい、オリジナルデザインの作品が仕上がりました。

完成したカレンダーをお互いに見せ合いながら
「あなたの紫陽花、キレイに出来たわねぇ」
「雨粒の配置が難しかったけど、結構いいんじゃない?」
などと、にこやかに感想を語り合っていらっしゃいました。

後日、参加された方のお部屋にうかがうと、カレンダーは入り口やテレビの横などに飾られ、お部屋を明るく彩っていました。
「どう?よくできているでしょう?」
と、お見せになった誇らしげな笑顔は、とても輝いて見えました。

来月以降も、季節に合わせたカレンダー制作を予定しております。
どうぞお楽しみに!

==================================

ソナーレ目黒不動前ではこれまでの生活リズムや生きがいを尊重しながら、感性を刺激する多種多様なアクティビティを実施しています。
>>生活の詳細はこちら

==================================