ソナーレ目黒不動前の
スタッフブログ
Staff Blog

夏の風物詩『スイカ割り』前編

皆さま、こんにちは。

いつも、ソナーレ目黒不動前のブログをご覧いただきありがとうございます。
ライフマネージャーの飛田です。

今回は、ナイトアクテビティで開催した『スイカ割り』の様子をご紹介いたします。

アクティビティ委員会で企画を練っている際に、
「当日まで、ご入居者にアクティビティの内容を内緒にしておきたい」
「夏の風物詩となる企画を、当ホームでも実施したい」
「ご入居者はもちろん、スタッフも楽しめる企画としたい」
などと、様々なアイデアが出されました。
そこで、具体的な内容についてさらに話し合いを進めました。

この結果、今回は『スイカ割り』を行うことになりました。
以下の点を意識しながら取り組みます!
・必要物品の準備
・内容は伏せたままとしたポスターを掲示
・司会進行者・カメラ撮影者の確認
・当日の直前打ち合わせ

そして当日。

「さて、いったい何が始まるの?」
「アクティビティって、いつもは午後にやってますよね」
「なんだか楽しみ…」「面白そうだから、とりあえず来てみた」

皆様は、ワクワクしながらお集まりです。
フロアの真ん中に敷かれたブルーシートに、スイカが置かれた瞬間、皆様から歓喜の声が上がりました!
『スイカ割り⁉』
「幾年振りかしら?」「本当、久しぶりだわ!」
「子供会なんかでやったね」「できるかな…」
懐かしがる方、興味を示される方など、皆様の反応は様々。

司会者が登場し、いよいよ夏の風物詩『スイカ割り』がはじまりした!

「皆様、挑戦者は目隠しされているので、大きなお声で誘導してあげてくださいね!」
と、司会が呼びかけると、
「右よ右!もっと一歩を大きくしてみて」
「もういいんじゃない?届きそうよ!」
皆様の声援が飛び交い、会場が熱気を帯びてきました。

さて、スイカを無事に割ることができるでしょうか?

続編をお楽しみに!