ソナーレ目白御留山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

コラム

2024/06/05

新シリーズ!スタッフ紹介 vol.1 ~ホーム長に密着!~

皆さま、こんにちは。
ライフマネージャーの宮本です。
今年は例年より梅雨入りが遅れるとの予報が出ておりますが、お変わりございませんでしょうか。

今回はまず、こちらをご覧ください。
こちらは当ホームでも人気のイベント、獅子舞演舞の様子です。

いやはや、躍動感あふれる見事な舞。
舞っているのはプロの方…ではなく、なんと髙橋ホーム長なのです!
動画でお伝えできないのが残念ですが、獅子舞を特技とし、毎年迫力満点の舞いを披露しています。

さて、本題に入りましょう。
今回から始まる新シリーズ!当ホームで働くスタッフに密着しつつ、その人物のご紹介をしてまいります。

トップバッターは、獅子舞の名人でもあり、ソナーレ目白御留山といえばこの人!
ホームのまとめ役として、われらが誇る「ホーム長」の髙橋 友(たかはし とも)さんの登場です。

2022年4月にライフマネージャーとして当ホームに就任以来、ご入居者はもちろん、スタッフのために、より良いホームを目指して全力で取り組んできた高橋さん。
昨年5月からはホーム長として、その明るい人柄と誰にも負けないポジティブさでホームを牽引してきました。

あるご入居者は「これといって用事はないんだけどね!お顔がみたくてきちゃったのよ!」とフロントにお越しになりました。
ご入居者の中にも多くのファンを抱えるホーム長。
甘いマスクも魅力のひとつで、こうしたお言葉をよくいただいているようです。
スタッフからも「忙しいはずなのに、それを感じさせない雰囲気」「いるだけでその場が明るくなる」「友さんがいるからここにいます」などと、厚い信頼が寄せられています。

そんな高橋ホーム長のある1日に密着してまいります。

ホーム長の1日は多岐にわたる事務業務から始まります。
見学対応や入居契約に始まり、採用面接などの人事関係、各関係機関との連絡、調整などを効率よくこなしていきます。

次々と寄せられるスタッフの相談にも快く応じます。
この日はケアサブチーフのKさんとシフトの調整、そして当ホームが力を入れている取り組み『ナイトアクティビティ(夜活)』の打ち合わせをしています。
「スタッフが主体となって動けるよう導線を作り、考えてもらうことが自身の役割」といつも語っているホーム長。
当ホームスタッフの結束力の高さは、こうしたホーム長の支えがあるからだと思います。

各業務の合間を縫ってホームの顔(受付)となり、お客様を出迎える時間帯もあります。
ご面会に来られたご家族から声をかけられることもしばしば。
ご家族とも円滑にコミュニケーションをとり、信望を集めています。

そして夜は、本番を迎えたナイトコンサートに演出スタッフの一員としてかかわります。
軽快なトークで皆様の期待を高め、その場を温めます。

アクティビティの盛り上げ役はお手の物!髙橋あるところに笑顔あり!
そう意気込んで、毎回のイベントに全力投球しています!
その姿に周囲のスタッフも負けじと懸命に取り組んでいます。

ここで、髙橋ホーム長にインタビューしました。

――ホーム長が仕事をするうえで大切にしていることは何でしょうか?
髙橋:ご入居者の皆さまが毎日楽しくお過ごしいただくために、自分だったら、あるいは自分の家族だったらどうされたいかを常に考えています。
毎日変化のない生活ではなく、常に新しい何かを考え、ご提供し、笑顔で過ごせるホームを目指しています。
また、ご入居者だけでなく、ご入居者の生活を支えていくスタッフも笑顔でいられないと良いものは提供できません。スタッフも楽しく、やりがいをもって働けるように、ホーム長として環境を整えていくことも大切にしています。

――この仕事をしていて良かったと感じるのは、どのような時ですか?
髙橋:ホームイベントや“Life Focus”に取り組む際に、皆さまが楽しみにしてくださっている様子がうかがえたり、「とっても楽しかった」と満面の笑みでお伝えくださったり、時には涙まで流してくださったり…。そのような場面に直面すると、この仕事を続けてきて本当に良かったと感じます。
あとは、ご家族の方より「母が楽しそうに過ごしているので、安心してお任せできます」とのお言葉をいただいた時もとても嬉しく感じますし、もっと安心していただけるように頑張ろう!と思います。

――ホーム長が目指す理想の“Life Focus”とは?
髙橋:ご入居者の「過去・現在・未来」を輝かせることです。
その方を知り、大切にしてきたものをホームでも継続していただくこと。そして新たな想いにつなげていく。それが私の目指す"Life Focus”のかたちです。
ご入居者の皆さまの想いを、私たちスタッフが奏でていけるよう全力で努めていきたいと思います。

いかがでしたでしょうか?
ソナーレ目白御留山は、常に明るくポジティブな髙橋ホーム長を中心に、これからも、皆さまに「ここに入居して幸せ」と思っていただけるホームづくりを目指してまいります。

ホームへお立ち寄りの際は、ぜひホーム長へお声かけください!
自慢の獅子舞と(?)、笑顔で皆様を歓迎してくださることと思います。

==================================

一緒にミライを紡ぎませんか。
ソナーレでは一緒に働ける方のご応募をお待ちしています。

>>採用情報はこちら(ライフケアデザイン)

==================================