ソナーレ目白御留山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

"続・夜活のススメ" ~ Night concert at ソナーレ目白御留山 Vol.2~

みなさま、こんにちは。
ライフマネージャーの宮本です。
色鮮やかなバラが花開き、心華やぐ季節となりました。
今回のブログでは、回を重ねるごとに人気を高める東京二期会の皆様をお迎えした『第3回 Opera concert』の模様をお届けいたします。

さて、当ホームが力を入れている取り組みのひとつ“夜活”。
ご入居者の皆様に、夕食後からお休みまでのひと時を充実してお過ごしいただけるよう、コンサートやNight barなど様々なイベントを企画しております。
当ホームで3回目のとなるオペラコンサート。今回もしっとりとナイトタイムでの開催です。

数日前からとても楽しみにされていたというご入居者の皆様。
待ちきれない、といったご様子で本番前のリハーサルから続々と入場されてきました。

「今夜も楽しみにしてたのよ。よいお声をたっぷり聞かせてくださいね!」
激励のお言葉に、少々照れながらも笑顔で応える演者の皆様。
ホーム内での開催ということで演者と観客の距離が非常に近く、アットホームな雰囲気が広がります。まさにプライベートコンサート!
ステキな夜の始まりです…。

ホーム長のごあいさつが終わると照明が落とされ、シンと静まり返るフロア。
期待を高める皆様の心音が聞こえてきそうです。
午後7時30分開演 —。

今回のプログラムはこちら!
1.モーツァルト『フィガロの結婚』「5,10・・・」
2.モーツァルト『フィガロの結婚』~「もう飛ぶまいぞこの蝶々」
3.プッチーニ『ジャンニ・スキッチ』~「私のお父さま」
4.滝廉太郎<荒城の月>
5.團伊玖磨<紫陽花>
6.ビゼー『カルメン』~「闘牛士の歌」
7.プッチーニ『蝶々夫人』~「ある晴れた日に」
8.プッチーニ『蝶々夫人』~蝶々さんとシャープレスの手紙の二重奏
9.(アンコール)滝廉太郎「花」

ソプラノの鈴木さん、バリトンの杉浦さんの歌声はまさに圧巻!
大迫力の声量にくぎ付けの皆様。
目の前で繰り広げられるオペラの世界観に没頭されていました。

お二人の掛け合いでは、情感たっぷりに演じられる感情描写が見事でした。

まるで夜に溶け込むような山田さんの滑らかなピアノの音色にも、うっとりと聴き入ってしまいます。
「いいわねぇ…。ステキ!」
ため息とともに感情があふれ出します。

最後はアンコールの『花』を皆様で合唱!
大盛況のうちに、今夜は終演となりました。

「本当に来てくれてありがとう!素晴らしかったわ」
「ありがとう、また来てね!」
皆様、それぞれに熱い想いを伝えられながら、握手を交わされたり、感極まって涙ぐまれる方もいらしたり…。
まさに心が揺さぶられるコンサートでした。

いかがでしたでしょうか?
「以前行ったオペラコンサートの感動がよみがえったよ」
「最近は体力も落ちてしまって出かけるのが億劫だったけれど、久しぶりにコンサートを観に行ってみようかしら?」
想い出に親しむ方、また新たな楽しみを見つける方など、コンサート終了後も楽しみは無限に広がっていくようでした。

これからも、“夜活”ならではの大人の嗜みを企画し、ご入居者お一人おひとりに寄り添った彩り豊かな暮らしを実現してまいります。

==================================

ソナーレ目白御留山では、これまでの生活リズムや生きがいを尊重しながら、感性を刺激する多種多様なアクティビティを実施しています。
>>生活の詳細はこちら

==================================