2025/01/01
Christmas festival ~心に響く歌声の贈りもの~
こんにちは!
ライフマネージャーの鈴木です。
今回は、先月当ホームで開催した『クリスマス会』の様子をご紹介いたします。
クリスマスは「キリストの誕生をお祝いする日」です。
約2000年前にベツレヘムで生まれたキリストのお祝いのため、Christ(キリスト)とmass(ミサ・礼拝)を組み合わせてChristmasとつづられます。
いつ始まったかは明らかになっていませんが、一説にはローマ帝国時代にペルシャから伝わった太陽神・ミトラ教(ミトラス教)の冬至の祭りが関係しているといわれています。
冬至の日は1年で最も日照時間が短くなりますが、これ以降は日照時間が伸びていくので、太陽が復活する日とされていました。太陽神・ミトラ教の冬至の祭りは12月25日を主祭日として盛大に行われており、この太陽の復活とキリストの降臨が結び付いたといわれています。
当ホームでは12月22日に、クリスマスにちなんだイベントを盛大に開催いたしました。
サンタクロースとトナカイに扮したスタッフが、ご入居者の皆さまにクリスマスプレゼントを差し上げ、記念撮影も行いました。
「ありがとう。大切にするわね」
と、皆さまは満面の笑みをお見せくださいました。
午後は声楽&ピアニストによる『クリスマスコンサート』を開催。
滑らかなピアノの音色に合わせて、情感豊かな歌声がフロア一帯に響き渡りました。
「すてきな歌声ね…。聞き惚れちゃうわ」
すっかり魅了されたご様子の皆さまは、熱心に聴き入っていらっしゃいました。
最後は全員で『きよしこの夜』を合唱。
すてきなハーモニーが会場全体を包み込み、大盛況のうちに幕を閉じました。
いかがでしたか?
これからも、多彩なイベントの企画で、ご入居者の皆さまの豊かな暮らしにつなげてまいります。
次回もお楽しみに!