ソナーレ目白御留山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

ナイトアクティビティ ~夕食後のリッチなひと時~

みなさま、こんにちは。
ライフマネージャーの宮本です。
蝉時雨の降りそそぐ夏の盛りとなりましたが、お変わりございませんか。

よく、「老人ホームに入居すると、夕食後からの時間が長くて、夜、一人の部屋ですることがない…」といったお嘆きを耳にします。
これに対し当ホームでは、夕食後から就寝前の余暇時間にも様々なアクティビティをご提案し、皆様のナイトタイムの充実化に努めています。
今回は、ある日のナイトアクティビティの様子をご紹介いたします。

これまでも2、3か月に一度の頻度で開催していた、ホーム内ナイトバー『スナック乙女』。
今回は少し照明を落として、カラオケもご用意しました。
お酒を嗜む方はもちろん、ソフトドリンク専門の方も、ムーディーな演出にちょっとリッチな大人の雰囲気をお楽しみいただきました。

いつもはおひとりでワインを嗜まれているK様も、
「ひさしぶりに(皆さんと)飲んだんです!ほんっとうに嬉しい!!」
と、ご一緒された方々との交流に大満足のご様子です。

世間話から、ご贔屓のスタッフのことまで、話題には事欠かないご様子。
お酒が進むと、おしゃべりはさらに弾みます…。

いよいよ、夜も更けてまいりました。
名残惜しくも、今夜最後の一曲はSケアスタッフの十八番『星影のワルツ』で締めくくりましょう。
おなじみの曲に皆様の盛り上がりも最高潮!
ご一緒に歌ってみたり、しんみりと聴き入ったり、思い思いに懐メロを楽しまれていました。

いかがでしたか?

いつもとは違う、少し落ち着いた雰囲気のアクティビティに、
「なんだか懐かしい気持ちになっちゃったわ」
「いつもお話できない人と話せてよかった。お酒もあって少しお喋りし過ぎちゃった(笑)」
と、すっかり満喫されたご様子でした。

今回ご紹介したナイトバーのほか、カフェやシネマ、各種コンサートなどの開催で、皆様のナイトタイムの充実に努めております。
これからは秋の夜長に備え、さらなる多彩な企画に取り組んでいく予定です。

どうぞご期待ください。