2024/12/13
心もほぐれるハンドセラピー ~極上のひととき~
こんにちは!
12月1日付にて、当ホームのライフマネージャーに就任いたしました鈴木と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
このところ、朝夕はめっきり冷え込むようになり、通勤時にはマフラーや手袋がかかせなくなってきました。
そんな冷え込みの厳しい冬の夜を、心も身体も温かくお過ごしいただけるナイトアクティビティを企画いたしました。
作業療法士(OT)が考案した『ハンドセラピー』。今回、初の試みです。
コンセプトは「介助が必要なご入居者も、そうでない方も、皆さまにご参加いただけるアクティビティ」としました。
手指のマッサージで副交感神経を活発にすることで心身のリラックスを図り、夜の快眠へとつなげられることを目的としています。
まずは、ホットタオルでしっかりと手を温めます。
温めた手にたっぷりのアロマオイルを塗り、肌になじませます。
「いい香り…気持ちが落ちつくわ」
と、ご入居者もアロマの芳醇な香りにうっとり。
大型スクリーンに映したハンドマッサージの映像を見ながら、ご自身でマッサージを行っていただきます。
OTは、皆さまを順番に回って、説明しながらマッサージのサポートを行います。
「あなたの手、温かいわね」
「あなたの手もあったかい」
途中からは、ご入居者同士でもマッサージ。笑顔も連鎖しています。
肌と肌が触れ合い、互いの手のぬくもりを感じることで安心感を得て、心の距離感もぐっと縮まったご様子でした。
多くの皆さまにご参加いただけたため、OTのみでは対応しきれず、副ホーム長や事務スタッフが急遽、応援に駆け付けました。
二人が加わったことでその場の界隈性が増し、和やかな雰囲気の中でご参加者の皆さまのお気持ちはよりほぐれていきました。
「手がポカポカして、とても気持ちよかったわ」
「これで今夜は、ぐっすりとねむれそうだわ」
「今度はいつあるの?」
と、大変ご好評いただきましたので、今後は定期的に実施していく予定です。
いかがでしたか?
これからも、様々な企画で優雅なナイトタイムをお愉しみいただけるよう努めてまいります。
次回もお楽しみに!