ソナーレ・アテリア大泉学園の
スタッフブログ
Staff Blog

満喫!初夏の日帰り旅行『川場田園プラザへの旅』~前編~

木々の葉が深い緑でいっぱいになる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
当ホームでは去る5月16日(木)に日帰り旅行を実施いたしました。

今回の旅先を決めるにあたり、ある男性ご入居者が担当スタッフに語られた、こんなお言葉がひとつのヒントとなりました。
「私は若いころ、よく川場に旅行をしたんだよ。会社の同僚や、家族ともね。でも、今はこんな身体だから、もう行けないよな…。川場での思い出がたくさんあるんだよな」
そこで、この方の想いを実現する“Life Focus”の取り組みも兼ね、ご入居者の皆様と同地を訪れて、その魅力を堪能しようということになりました。
本ブログでは当日の様子を、前・後編に分けてお届けしてまいります。

この度訪ねたのは、群馬県は川場村にある道の駅『川場田園プラザ』。
ここは、武尊山の麓に広がる自然豊かな環境に位置し、東京ドーム約1.5倍の広さを誇る敷地内には、地元の新鮮野菜などが買えるファーマーズマーケットや、レストラン、パン工房、ビール工房、カフェ、それに日帰り温泉などもあり、年間約200万人を集める人気の観光施設となっています。

今般は、ご入居者14名がご参加され、スタッフ10名がお供させていただきました。
前日のぐずついた空模様にヤキモキしましたが、当日にはなんとか雨も上がり無事に出発することができました。
車3台を連ね、関越道を群馬に向けて進んで行くうちにお天気は好転。絶好の行楽日和となりました。
約2時間の行程で、1度上里サービスエリアで休憩を入れつつ、一路目的地を目指しました。

ようやく到着した川場田園プラザで、まずは記念撮影!皆様で「ハイチーズ!」
飛び切りの笑顔がそろいました。

皆様で集合写真を撮った後は、お待ちかねのご昼食のお時間です!
レストランでは、地場の素材をいかしたバラエティ豊かなメニューをご用意いたしました。
皆様は赤城牛のローストビーフに「おいしい!」と舌鼓。いつも以上にお箸が進むご様子です。
お料理の内容をご紹介いたします。

いかがでしょうか?
川場村の養魚場で育てられた特別なニジマス「武尊サーモン」や群馬名産のこんにゃく刺など地場ならではの逸品に、皆様は大変喜ばれていました。

お食事後は、お土産を探されたり、ご自慢の一眼レフカメラで自然風景の写真を撮られたりと、皆様は思い思いの時間を過ごされていました。
その模様は後編で!

次回もお楽しみに。