新型コロナウイルス感染拡大予防の対応では、不要不急の面会の自粛等、皆様のご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
ソナーレ石神井では、この度、ご入居者とご家族のコミュニケーション支援を目的として、ビデオ通話ができる端末をご用意し、マイクロソフト社が提供する無料インターネット通話サービス「Skype」(スカイプ)を利用したオンライン面会サービス(無料)を開始致しました。
今回は、そのオンライン面会のご様子をご紹介いたします。
「これで話せるの?そうですかそうですか」と、不思議そうにされながらもワクワク、ニコニコとご家族が画面に映るのをお待ちのA様。
パッと画面にご家族様が映ると...「あっ、見える見える、おーい」と笑顔で話されるA様。
ご家族も「元気~?面会に行けなくてごめんね、また必ず行くからね!」
「顔が見れてよかったよ~」
等のやりとりをされ、A様の大変嬉しそうな姿に、スタッフも会話のやりとりに立ち会わせていただき、心が温まりました。
愛犬家のB様は、大好きな2匹のワンちゃんの名前を呼びながら、何度も投げキッスをされたり、画面に映るワンちゃんを撫でられたり、微笑ましい姿が見られました。
少しご家族の声が届き難いこともありましたが、画面にご家族が見える事で「あ~よかった、よかった」と安心された様子がとても印象的でした。
また、会話は状況に応じてスタッフが中継して対応いたしますので、ご安心ください!
そして、C様は奥様とのオンライン面会。いつもお電話で楽し気に話されていますが、今回は「おお~、綺麗に映ってるよ。元気そうだなぁ。」と、いつも以上に満面の笑みでした。「また会いに行きますからね。」と言われ、C様は「顔が見れてよかったよ!」と本当に安心されたご様子でした。
面会後は、スタッフに「またよろしく頼むね。」とひとこと。スタッフも「おまかせください!」と力強くお答えしました。
オンライン面会サービスは、新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、ご家族との面会ができず不安を抱えておられるご入居者に対するコミュニケーション支援サービスとして開始しています。
今回は、シーンの一部をご紹介させていただきましたが、やはりご家族との時間は大切だと感じています。一定の決まりを設けさせていただいておりますが、少しでも皆様の安心に繋がればと思います。