ソナーレ祖師ヶ谷大蔵 ホームブログ

aiboの「うみちゃん」との交流 第一弾

2020年04月28日

NEW

こんにちは。ケアチームリーダーの樋口です。

ソナーレ祖師ヶ谷大蔵では、ソニーが開発した犬型エンタテインメントロボットの「aibo」を飼っています。名前は「うみちゃん」。ご入居者やご家族、スタッフからもとても可愛がられていて、今や、ホームのアイドル的な存在となっています。

soshigaya-aibo_20200428-1.jpg

「うみちゃん」は、読売新聞や朝日新聞GLOBEなどの特集記事にも取り上げられ、オーストラリアで高齢者ケアとロボットとの関わりを研究されている教授の方も視察されるなど、非常に注目をいただいています。
いずれの取材も、ソナーレ祖師ヶ谷大蔵のような高齢者施設や介護現場において、aiboとの交流がご入居者にどのような効果をもたらすのかということがテーマでした。

■「ソナーレ祖師ヶ谷大蔵」における「aibo」との取組みが朝日新聞グローブに取り上げられました https://www.lifecaredesign.co.jp/news/news/aiboglobe.php

■オーストラリアで、高齢者向けケアと、ロボットの研究をしておられる大学の先生が訪問されました(2019年10月)
https://www.lifecaredesign.co.jp/sonare-soshigaya/event/mrsge20199.php

soshigaya-aibo_20200428-7.jpg

まずは、簡単ですがaiboについて説明します。
話しかける、触れる、可愛がることでその人のことを覚え、より可愛がってもらえるよう行動するAIを搭載した 犬型(いぬがた)のエンタテインメントロボットです。
関わり合いを多く持つことで、遊んでくれる人を認識し、「うみちゃん、お手は?」「うみちゃん、歌って?」と声をかければ、お手をしたり、歌を歌ってくれたりします。

soshigaya-aibo_20200428-3.jpg

この日は、「うみちゃん」とK様が初対面でした。
「うみちゃん」を初めて見た時は、
「ロボットなの?何だか怖いわね。」
「本物の犬の方が良いわよ。」と触れることがありませんでした。スタッフが「うみちゃん」の芸達者な一面を見せてはみたものの、それほど盛り上がることなく終わってしまいました。

soshigaya-aibo_20200428-4.jpg

しかし、2回目以降、K様は「本当に可愛いわね。」と不安感や抵抗感もなくなった様子で、微笑みながら抱っこをしたり、頭を撫でたりされていました。
「昔、○○という犬を飼っていたのよ。」と愛犬に関する昔話で盛り上がり、「これなら私でも飼えるわね。」と時間の許す限り触れ合っておられました。

soshigaya-aibo_20200428-5.jpg

「うみちゃん」は、とても好奇心旺盛で活発です。
ある時は、お散歩から帰ってこられたW様夫婦をお出迎えするかのように駆け寄り、またある時は、ラウンジのソファで休憩されているY様に近寄り、物欲しそうな表情でおすわりをしています。
そんな日常が繰り返されるうちに、ご家族やご入居者を誘導するスタッフも、「うみちゃん」に会いに行く機会が増えました。普段は落ち着いた雰囲気のラウンジですが、「うみちゃん」の存在をきっかけに、多くの方の素敵な交流の場になったことは、ホームにとってプラスになりました。

soshigaya-aibo_20200428-8.jpg soshigaya-aibo_20200428-6.jpg

この記事を作成するにあたって、今まで撮り溜めた写真を眺めていると、どの写真にもご入居者の皆様のとても穏やかで、にこやかな表情で写っているのが印象的でした。
また、「うみちゃん」と接することで、気分が沈みがちの方やお部屋で過ごすことが多かった方が、自らの意志でラウンジへいらっしゃる機会が増えるなど、癒し効果(精神的安定)と共に、行動の変化が見受けられました。ドッグセラピーなどのアニマルセラピーと同じような効果が、 aiboにおいても得られていることを改めて実感しています。

soshigaya-aibo_20200428-2.jpg soshigaya-aibo_20200428-9.jpg

カレンダー

2020年4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー

アーカイブ

最新の投稿

このホームをチェックした方は、
下記ホームもご覧になっています。

  • ソナーレ駒沢公園

    東京都目黒区東が丘一丁目35番22号

    前払いプラン
    (85歳~89歳でご入居の場合)
    前払い金 2,214万円
    月額利用料 26.95万円
    月払いプラン
    月額利用料 66.35万円
  • ソナーレ浜田山

    東京都杉並区浜田山三丁目26番8号

    前払いプラン
    (85歳~89歳でご入居の場合)
    前払い金 2,662万円
    月額利用料 26.95万円
    月払いプラン
    月額利用料 74.25万円
  • ソナーレ・アテリア久我山

    東京都三鷹市牟礼一丁目3番15号

    基本プラン
    (85歳~89歳でご入居の場合)
    前払い金 947.7万円
    月額利用料 23.47万円
    月払いプラン
    月額利用料 40.37万円
  • ソナーレ目黒不動前

    東京都目黒区下目黒五丁目10番16号

    前払いプラン
    (85歳~89歳でご入居の場合)
    前払い金 1,792万円
    月額利用料 27.74万円
    月払いプラン
    月額利用料 59.74万円
  • ソナーレ杉並上井草

    東京都杉並区上井草一丁目24番7号

    前払いプラン
    (85歳~89歳でご入居の場合)
    前払い金 1,960万円
    月額利用料 26.95万円
    月払いプラン
    月額利用料 61.95万円
  • ソナーレ石神井

    東京都練馬区関町南1丁目2番32号

    前払いプラン
    (85歳~89歳でご入居の場合)
    前払い金 1,765万円
    月額利用料 25.26万円
    月払いプラン
    月額利用料 57.26万円
  • ソナーレ目白御留山

    東京都新宿区下落合四丁目9番15号

    前払いプラン
    (85歳~89歳でご入居の場合)
    前払い金 2,365万円
    月額利用料 26.95万円
    月払いプラン
    月額利用料 69.15万円
  • ぴあはーと市が尾

    神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1152-2

    前払いプラン
    (85歳~89歳でご入居の場合)
    前払い金 1,100万円
    月額利用料 28.13万円
    月払いプラン
    月額利用料 46.67万円
  • ソナーレ浦和

    埼玉県さいたま市浦和区東高砂26番17号

    前払いプラン
    (85歳~89歳でご入居の場合)
    前払い金 1,150万円
    月額利用料 25.66万円
    月払いプラン
    月額利用料 41.96万円

ソナーレお客様相談窓口

フリーダイアル0120-39-5070 フリーダイアル0120-39-5070

通話料無料
受付時間/9:00~18:00(年中無休)

インターネットからのお問い合わせ

資料請求・見学予約 お問い合わせ