2023/11/12
フロントスタッフの日常 ~心温まる思いやりと寄り添いの仕事~
皆様、こんにちは。副ホーム長兼ライフマネージャーの三輪です。
今回は、当ホームの数ある職種の中から、フロントスタッフにフォーカスをあててご紹介いたします。
お客様がホームにお越しになった際、最初に出会うフロントスタッフ。
このスタッフの対応が、ホーム全体の印象を左右するといっても過言ではありません。
ホームの顔となる最前線のポジション、それがフロントスタッフなのです。
ソナーレ駒沢公園のフロントスタッフを務めるHさんは、穏やかな心を持ち、ご入居者やお客様に対していつも親切。にこやかな笑顔で接しています。一方で、きびきび、テキパキと仕事をこなす“働きもの”でもあります。
ホームのフロント業務は多岐に渡り、来訪者のご案内やお見送り、電話対応にはじまり、各種相談受け付けや外出スケジュールの調整、移動手段の手配などのコンシェルジュ業務、スタッフの勤怠などの労務管理、新規スタッフの受け入れ準備、日用品の発注やホーム備品の在庫管理、環境整備などの事務業務まで、さまざまな役割をこなしています。
ご入居者やご家族、お客様、そしてスタッフが心地よく過ごせる環境づくりの一翼を担う、当ホームにとって欠かすことのできない存在です。
この日も、Hさんは大活躍。
始業から、スピーディー、それでいて細やかな心遣いや笑顔を忘れることなくこなしていきます。
多く情報が飛び交うなかで、着実にひとつずつ任務を完了していく仕事ぶりには感服するばかりです。
Hさんは、ご入居者にとって非常に話しやすく、よき相談相手ともなっています。
引く手あまたで、この日もホームの芸術祭に出展される手芸作品についてのご相談を受けていました。
持ちかけられる相談内容も多種多様で、なかにはケアスタッフも把握しきれていないような、ご入居者の心のうちや関心ごとなどの相談も寄せられています。
おひとりお一人の気持ちに寄り添い、柔和な笑みと澄んだ声で相手を優しく包み込む。
Hさんのそんなホスピタリティマインドが皆様の心を解きほぐし、安心感と信頼を生み出しているのだと感じています。
ご家族からの相談にも幅広く対応しています。
この日は、あるご入居者の“Life Focus(LF)”活動で訪れる外出先についての打合せを行いました。
的確な情報提供やアドバイスで、LFの実現にも一役かってくれています。
11月からは、ホームアクティビティのひとつ『エステの日』でセラピストとしても活躍中!
ライフワークとして学んできたエステ技術を遺憾無く発揮してくれています。
ご入居者の評判も上々。ハンドマッサージを通じて肌と肌が触れ合い、互いの手のぬくもりを感じることで、心の距離感も縮まっていく様子です。
ホームでは、こうした仕事ぶりを支えるために充実した休憩スペースを完備しています。
個別のブースやWi-Fiの完備、テレビや自動販売機の設置など、スタッフが心身のリフレッシュを図れる環境を整えています。
「しっかり栄養を摂って、しっかり休んで、お客様に対して最高のパフォーマンスが発揮できるよう備えます!」とHさん。
ここで、Hさんに仕事に対する想いなどについてインタビューしました。
―― 当ホームで働くこことなったきっかけや仕事でのやりがい、楽しさを教えてください。
Hスタッフ:弊社の事業コンセプトである"Life Focus"の取り組みに大変興味を持ち、ぜひともソナーレ駒沢公園で働いてみたいと思いました。そのため、当ホームの求人広告が出るのを半年くらい待っていたんですよ(笑)。
ご入居者の皆様がとても魅力的で、いつも『お役に立ちたい』って思っています。何かして差し上げた際に、皆様から笑顔で『ありがとう』のひと言をいただけると、この上ない喜びを感じます。
皆様が望んでいらっしゃることやお困りごとなどを真摯に受け止め、丁寧にお話を伺うことを大切にしています。ご入居者に心を開いてお話いただけたときは、やりがいを感じられますね。
楽しさを感じる場面は、日々の業務のなかにもたくさんあります。例えば、ロビーで毎日、ご入居者の皆様が集まって談笑されていますが、私もそこに参加させていただき、他愛もないおしゃべりを楽しんでいます。
皆様のお人柄がよく理解でき、とても癒される時間となっています」
―― 皆様にとっても、大切な時間となっていると思います。Hさんが加わることで、皆様も安心感を得ていらっしゃるのではないでしょうか。つぎに『働きやすさ』について感じていることを聞かせてください。
Hスタッフ:この職場で最も良いと感じているところは、職種間で垣根がないことですね。皆、協力し合い、助け合っています。私が困っていると、必ず誰かが気にかけて助けてくれます。そんな職場の雰囲気に働きやすさを感じています。
それからこの記事でもご紹介している充実の休憩スペースですね。また、栄養バランスの取れた『職員食』が低価格でいただけるのも大変ありがたいと思っています。
それと『コーヒーサブスク』!。100円払うと、1か月間コーヒー飲み放題なのは大変嬉しく思っています。仕事の合間の一杯が私にとって至福のときなので…(笑)」
ご紹介してまいりましたように、フロントスタッフは、ご入居者が心の面でも身体の面でも安心して過ごせる環境を整える大切な役割を担っています。
私たちは、フロントスタッフの存在に感謝しつつ、これからもHさん固有の思いやりと寄り添う気持ちで、皆様の暮らしがより快適で豊かなものとなるようサポートしてくださることに期待を寄せています。