ソナーレ駒沢公園の
スタッフブログ一覧
Staff Blog
2024年12月の記事
コラム
2024/12/27
もうひとつのクリスマス
皆様、こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。
前回のブログ(職人技に魅せられて ~もとパティシェスタッフによるクリスマスケーキづくり~)では、ホーム内のクリスマスの様子
実は…。
このサンタの正体は三輪ホーム長。
これから、いつも交流している近隣保育園にプレゼントを届けに行くところでした。
もちろん、園児の皆さまにはナイショ!
本物のサンタで通します。
続きを読む
食事
2024/12/26
職人技に魅せられて ~もとパティシェスタッフによるクリスマスケーキづくり~
皆様、こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。
今回は、当ホームで開催したクリスマスにちなんだイベント、『もとパティシエのTスタッフによるクリスマスケーキ作り』の模様をお
いよいよ、ケーキ作りの開始です。
Tスタッフは、皆さまに手順やコツを説明しながら手際よく工程を進めていきます。
「生クリームを乗せて、ケーキ台を回しながら全体に均一に伸ばします」
すると皆
スポンジの間に挟むフルーツは、皆さまからのリクエストをお受けしました。
「1段目はミカンがいいわ」
「さくらんぼはどこがいいかしら?」
と、お隣同士で楽しそうに相談されていました。
そして
ついに、当ホームオリジナルのクリスマスケーキの完成です!
「わぁ!すごい」「ステキ!」「おいしそう!」
といった歓喜のお声と同時に、一斉に拍手が送られました!
お待ちかねの実食で「おいし
続きを読む
コラム
2024/12/21
"Venus"(ヴィーナス)に乾杯!
こんにちは、ホーム長の三輪です。
先日のご夕食後、あるご入居者がホームの廊下の窓から、夕暮れの空を眺めていらっしゃいました。
そのご様子を気に留めたスタッフがお声かけをしたところ、「この
金星は、明け方に東の空に見えるときは「明けの明星」、反対に日が沈むころに西の空に見える時は「宵の明星」と呼ばれ、これは日本独自の呼び名なのだそうです。
対して英名ではビーナスと呼ばれていま
煌々と輝く満月のほかは、ホームの屋上を完全なる闇が占めたころ、キャンドルに火を灯し、その揺らぎを見つめます。
金星に誘われるように現れたシリウスなどの煌めく星たちを、私たちは飽くことなく眺
続きを読む
ライフフォーカス
2024/12/15
彩りの世界へ
こんにちは。ホーム長の三輪です。
当社の事業コンセプトである"Life Focus"(LF)は、ご入居者お一人おひとりのこれまでの人生や生活へのこだわり、今の想いや願い、これから叶えたい夢
駒沢公園はもとより、井之頭公園、九品仏浄真寺、明治神宮、高尾山、深大寺など、行き先は多方面におよびますが、ホームにご帰館されたご入居者は、皆一様に瞳をキラキラと輝かせながら、出先の素晴らし
私はソナーレ駒沢公園の特長を、「活動的」で「自由な気風」と、常々お伝えしています。
LFの根幹には、「自由」があります。
自由な想い、自由な発言、自由な行動がなければ、LFは形ばかりになっ
続きを読む
ソナーレの暮らし
2024/12/12
ホーム長が講師!『ガーデニング講座』
皆様、こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。
師走も半ばとなり、寒さが深まりつつありますが、お健やかにお過ごしでしょうか?
今回は、当ホームの人気アクティビティのひとつ『
一つひとつの苗を、クイズ形式で紹介していきます。
「スミレとビオラとパンジー。これらはとてもよく似てますが、さてどこで見分けるでしょうか?」
「大きさ!」
「色じゃない?」
皆様は苗をのぞ
お花の紹介が終わると、いよいよ植え替え。皆様に配置を決めていただきます。
「黄色は真ん中がいいわね!」
「ピンクも可愛いけど…」
ここでも積極的にご参加くださる皆様。
用務スタッフは皆様の
こうして、寄せ植えが完了。広い場所に植え替えられて、花たちもうれしそうです。
「これから毎日、成長の様子を眺めるのが楽しみね!」
「たくさん花を咲かせてくれるといいわね」
と、笑顔で見守る
プランターはホームの中庭に設置し、ご入居者に水やりのお力添えをいただきながら、愛情たっぷりに育てています。
来春にはさらに規模を拡大し、お花畑も計画中です。
どうぞお楽しみに!
続きを読む
コラム
2024/12/03
ソナーレを!
こんにちは。ホーム長の三輪です。
私どものホーム名が冠する‟SONARE”(ソナーレ)とは、イタリア語で「奏でる」という意味がございます。
また、ソナーレのロゴは鍵盤を形どっており、それぞ
ソナーレ駒沢公園には、様々なスタッフがおります。
経歴、職種、性別、出身、体格、年齢、嗜好、特技の異なるスタッフたちが集っております。
ひとりとして同じ者はなく、それでもご入居者の幸せを叶
新生チームを祝して、集合写真を撮りました。
私ども老人ホームにとって、集合写真を撮る、ということは実はとても困難なことです。
私どもの仕事は、24時間365日。途切れることなく、ご入居者を
続きを読む
ライフフォーカス
2024/12/02
考古学の浪漫、ふたたび
こんにちは、ケアサブチーフのSです。
吐く息は白くなり、朝夕の冷え込みが身に染みる季節となってまいりました。
今回は、以前のブログ(眼前に広がるは、浪漫)でご紹介した、考古学に造詣の深い
館内は大変広く、人気展だけあって大変な人出で、さぞかしお疲れになるのではと案じておりましたが、ご本人はひととおり見終わったあとも「興奮冷めやらぬ」といったご様子で、熱く感動を語り続けるお姿
退館後、本館前のユリノキの大木の下でひと休み。
すっかり黄葉がすすみ、青空とのコントラストが見事でした。
「今日の日の記念に」と、黄色く色づいた落ち葉を何枚か拾い上げ、お土産としました。
その後、上野恩賜公園内を散策。
当日は小春日和に恵まれたため、噴水広場でご昼食を召し上がりました。
空は青く澄み渡り、ひだまりはポカポカと暖かく、心安らぐほのぼのとした午後のひと時を過ごさ
無事ご帰館後、
「とても充実した内容で、多数の国宝を間近に鑑賞できる、大変見ごたえのあるものでした。ありがとう」
とのご感想をいただき、満足されたご様子にホッと胸をなでおろした私でした。
続きを読む