ソナーレ駒沢公園の
スタッフブログ
Staff Blog

いつまでもおしゃれでいたい!

皆様、こんにちは。
ライフマネージャーの笠野です。
今回のブログでは、当ホームにおける‟Life Focus(LF)”を実現する取り組みについてご紹介いたします。

LFの実現に向けては、ご入居者のこれまでの人生を尊重するとともに、これからのホーム生活においても「その方らしく」健やかにお過ごしいただけるよう、様々な視点でアセスメント(分析)することから始まります。そして、これに基づいて個別のライフプランを構築し、多職種のスタッフが連携して実現に取り組んでいきます。

この度ご登場いただくのは、普段から美容とファッションに深い興味をお持ちのA様。
いつも素敵なお召し物を着て過ごされています。
「おしゃれをするのは楽しいですね」「おしゃれをしていると気分が上がります」と、にこやかにおっしゃいます。
そんなA様が毎月楽しみにされているのが『ネイルサロン』
当ホームでは外部よりネイリストの方をお招きし、プロの技による指先のおしゃれを楽しんでいただいています。

今回も色鮮やかなマニキュアの中から、ゴージャスなラメが入ったカラーを選ばれ、ネイルアートの施術が始まりました。

「今日も綺麗にしてくださいね(笑)」
そう担当のネイリストに声をかけ、気分はいつしかリラックスモードに…。

担当の方と世間話をされながら、ゆっくり施術を受けるこの時間が、A様にとってとても大切な時間だと教えてくださいました。
会話を弾ませているうちに、ネイルアートが完成‼

今回もとても美しい仕上がりで「素敵ね。綺麗になって嬉しいわ!」と、A様の表情が輝きました!
周囲のご入居者からも「あら、綺麗ね。似合ってますよ!」と、お声をかけられ、少し照れながらも「ありがとう」と笑顔をみせていらっしゃいました。
おしゃれを楽しむこと―。
それが、A様にとって生きがいであり、活力の源なのだと改めて感じた瞬間でした。

私たちはこれからも、お一人おひとりの『想い』を大切にし、この先の人生もご自分らしく輝いていただけるよう取り組んでまいります。

次回もお楽しみに!

==================================

ソナーレ駒沢公園ではご入居者がこれまでの人生で大切にしてきた想いや生活へのこだわりを、すべてのスタッフが共有し、これからも「その方らしい生活」を続けられるようチーム体制で支援しています。
>>"Life Focus"(ライフフォーカス)の詳細はこちら

==================================