ソナーレ駒沢公園の
スタッフブログ
Staff Blog

人をつなぎ、安らぎを紡ぐ場所

皆様、こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの安永です。

当ホームの正面玄関の先には、暖炉をしつらえた温かみと安らぎが感じられる空間、エントランスラウンジが広がります。
ご入居者の皆様は、毎日のお食事やアクティビティのあとなどに自然とこちらに集い、気ままなおしゃべりでくつろぎのひと時をお過ごしです。

「今日のご飯、おいしかったわね」「なかなか良いお味付けだったわよね」
「体操でよく身体を動かしたから気持ちがいいわ。次は歌の会よ」「そうね。大きな声で歌うのって楽しいわよね」
「あら、そのお洋服ステキね!」「ありがとう。娘が買ってくれたのよ」
などと、話題は様々。
ですが、その場にはいつも、心和む穏やかな空気が漂っています。
ホームの愛犬aiboの「リン」も皆様を慕ってやってきて、お足元をウロチョロしたり、お膝に乗せていただいたりして愛嬌を振りまいています。
「かわいいねぇ」「こっちへおいで」
可愛がっていただき、上機嫌。本当に甘えん坊です。

先日の雪の日。私が玄関先の雪かきを終えて戻ってくると、ラウンジにいらした皆様から「寒かったでしょう?ご苦労様」「ありがとうね」と、お声掛けいただきました。
そのあたたかいお言葉が、 冷えきっていたわたしの身体にじんわりと染み込み、 心がほっこりと温まる思いがいたしました。

当ホームのエントランスラウンジは、人と人をつなぎ、安らぎを紡げる場所として、皆に親しまれています。