ソナーレ・アテリア久我山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

2024年3月12日の記事

ライフフォーカス 2024/03/12 "Life Focus"をかたちにする取り組み ~春の梅園を訪ねて~ 皆様、こんにちは。 ライフマネージャ兼ナースチーフの松木です。 当ホームにおける"Life Focus"の取り組みをご紹介するこのシリーズ。 今回は、ご体調を崩されてお部屋での生活が続いた 今回、皆様とご一緒にお誘いしたあるご入居者は、ご体調を崩されて以来、お食事や水分が思うように摂れず、医療的サポートを必要とされていました。 ですが、運よく当日は体調が安定されているご様子。 園内の梅はちょうど見ごろを迎えており、芳香を放ちながら咲き誇る姿は圧巻。 「まぁ、見事だこと…」「甘い良い香りが漂いますね」 などと、梅の花と同じく皆様も笑顔をほころばせていらっしゃいまし ご一緒された皆様も、それぞれに春気分を満喫され、思い出話にも花が咲いた笑顔溢れるひとときを過ごされました。 さて、驚きはその日のご夕食時からも続きました。 これまで、お食事の時はお手伝いを必要とされていましたが、なんと、ご自身で器を持たれ意欲的にお食事をされようする場面がありました。 そしてその さらに、最近では…。 お身体の調子が良い時は、車椅子からダイニングチェアに座り替え、安定した姿勢を保ちながら自力でお食事を召し上がる姿も拝見できるようになりました。 生活に張り合いが持てた 続きを読む

カレンダー

2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31