ソナーレ・アテリア久我山の
スタッフブログ
Staff Blog

パーソナルアシスタントの仕事vol.2 ~LFの日に密着~

皆様、こんにちは。
ライフマネージャーの笠野です。
今回は、以前のブログ「パーソナルアシスタントの仕事 vol.1 ~LFの日に密着~」の続編として、‟Life Focus(LF)”の実現に取り組むパーソナルアシスタント(以下PA)の活動をご紹介いたします。

引き続き、Mスタッフに密着しました。
色とりどりのマニキュアとネイルセットを準備して、担当するご入居者S様のもとへ向かうMスタッフ。
S様は、おしゃれが大好き。
いつも素敵な洋服をお召しになり、装う楽しさを味わっていらっしゃいます。
そのようなS様のご趣味は、大ファンであるピアニストのコンサートに行くことです。
ホームに入居されてからも、以前のように『コンサートに行くこと』を目標に、毎日のリハビリに励んでこられました。

そしてその夢が叶い、今般クリスマスコンサートに出かけることとなりました。
当日は、これまでPAとしてS様の想いを支え、多職種のホームスタッフと連携して「夢」の実現を主導してきたMスタッフがお供いたします。

コンサートを目前に控えた某日。ふたりで準備に勤しんでいるようです…。
「S様、クリスマスコンサートまでもう少しですね!」
「そうですね。待ち遠しいですね…」
「せっかくのコンサートですから、おしゃれをして出かけませんか?」
と、Mスタッフがネイルをご提案してみました。
「嬉しい!Mさんが塗ってくださるの?」
「はい!私がお手伝いしますよ。どの色がお好きですか?」
ふたり寄り添って、楽しそうに相談しています。
Mスタッフが用意した、たくさんのマニキュアのなかから、お好きな色を選ばれたS様。
さっそく、ネイルを施していきます。

「この色、S様によくお似合いですね!」
「あらそう?とっても嬉しいわ♪」
と、心躍らせるS様。
会話を弾ませているうちにネイルが完成しました!

美しく仕上げられたネイルをご覧になりながら、
「とってもキレイ!ありがとう。Mさんと一緒にコンサートへ行くのが楽しみですね♪」
表情を輝かせるS様。
「あとは、コンサートに着ていく洋服ね…。何にしようかしら?」
「S様、ご一緒にお洋服選びましょうか?」
あれこれ悩みながらもとっておきの一着を選び、準備万端‼

そして迎えたコンサート当日。

美しくドレスアップされたS様。
当日はMスタッフもS様の装いに合わせておめかし!
そして、ふたりの手元にはお揃いのネイル。
「S様、シックなワンピースがとても素敵ですね!」
「ありがとう!Mさんも可愛らしいわ♪Mさんがいてくれるから、安心してコンサートが楽しめそうです!」
生き生きとした表情で声をかけ合うふたり。とても幸せそうです。
さぁ、コンサートへまいりましょう!

念願の『クリスマスコンサート』を心ゆくまで堪能されたS様。
ホームにお戻りになってからも、
「Mさんのお陰でコンサートを楽しめました。本当にありがとう!」
と、未だ興奮冷めやらぬご様子でした。

そのような姿を拝見し、今回S様に心の底からコンサートをお楽しみいただけたのは、Mスタッフの存在があったからこそと強く感じました。
ご本人のお気持ちに深く寄り添い、喜びや感動を導き出すMスタッフに、同僚ながら、心から感謝すると同時に、一緒に働けることを誇りに思いました。

今後もご入居者の皆様が、日々の暮らしの中でご自分らしい楽しみや生きがいを感じながら、生き生きとお過ごしいただけるようサポートしてまいります。