皆様、はじめまして。
ホーム長の平山貴之と申します。
ソナーレ・アテリア久我山、初のブログ投稿となります。
さて、2021年12月1日のグランドオープンを目指し、当ホームでは開所時研修をスタートさせています。
この研修は、ご入居者の皆様に質の高いサービスをご提供すること、そして当社の事業コンセプトである"Life Focus"を深く理解し、実現への準備体制を構築することを目的に、11月1日から1か月をかけて行っているものです。
ケアスタッフをはじめ、ナーススタッフ、作業療法士、受付・事務スタッフ、用務・ドライバー、ホーム長、副ホーム兼ライフマネージャーなどが一堂に会して実施しています。
座学の研修だけではなく、ワークショップ形式の講義もあります。
少人数のチームでグループワークを行い、多職種間で活発な議論が交わされていました。
講義の最後には、グループごとにまとめた事例検討結果をプレゼンテーションしました。
この研修を通して、ご入居者の今ある状態像のみの把握で満足するのではなく、ご入居者を様々な角度で見つめながら、その方がどのような人生を歩まれ、何を大切になさり、どのようなこだわりをお持ちなのか。そしてこれからの人生をどのように生きていかれたいのか等を深く追求し、理解することが、"Life Focus"の実現に向けた重要な「鍵」となることを学びました。
ご入居者の人生や想いに寄り添い、「ありたい姿」に向けて共に歩んでいくケアを日々実践していきたい!
こうした想いを全スタッフで共有できた、実り多い研修となりました。
連日の研修にも、誰一人として疲れを見せず、皆生き生きと目を輝かせながら意欲的に取り組んでいます。
ホーム長としては、頼もしい限りです。
これから、ソナーレ・アテリア久我山のスタッフ一丸となって、理想のホームづくりに尽力して参ります。
どうぞ、ご期待ください。