ソナーレ目白御留山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

2023年5月23日の記事

ソナーレの暮らし 2023/05/23 盛況!サークル活動 vol.1 皆さま、こんにちは。副ホーム長の上山です。 当ホームでは、趣味の合うご入居者同士が集い、お好きなことを自主的に楽しむ『サークル活動』が発足しています。 これは、ご入居者が主体となって話し こちらは、編み物愛好家の皆様。 本日は、コースターを制作中です。 お好みの色の毛糸を選び、お手本に従って編んでいきます。 「どうやったかしら…?忘れちゃったわ」 はじめこそ、そうおっしゃい 「昔はね、編んだ服をほどいて、また違う服に編みなおした時代もあったのよ」 「そうよね。戦時中はとにかくものがなかったから、みんな知恵を絞っていたのよ。今と違って、ものを大切にしていたのよね こちらの方は、柔らかなオレンジ色の毛糸をお選びです。 皆様と談笑されつつ、やはり手は休むことなく動かしていらっしゃいました。 「こんなの簡単よ♪」 と、1時間あまりで完成…。と、思いきや⁉ こちらでは、ちぎり絵を楽しんでいらっしゃいます。 手作り、手芸キットの専門メーカー『さくらほりきり』の「シールちぎりあ〜と」に挑戦です。これは、透け感のある水彩風のカラーシールを手でちぎり 今回は『梅とメジロ』をモチーフとした絵ハガキを作成されました。 シールを細かくちぎることで梅の花色に濃淡が付き、まるでステンドグラスのような風合いの仕上がりとなりました。 額縁に入れて、お こちらの方は、『大人の塗り絵』を楽しんでいらっしゃいます。 本日は、のどかな田園風景の色付けをなさっています。 お手持ちの色鉛筆は、なんと96本!繊細な色彩表現が叶います。 何色もの緑色を重ねて塗り込み、生い茂る木々を立体的に表現されました。 こちらは、熱心にビーズ細工に取り組まれているご様子です。 細いワイヤーに宝石のようにカラフルなビーズを通していきます。 とても細かな作業ですが、器用にこなしていらっしゃいます。 さて、何を こちらは、スタッフとの共同作業。 「ビーズが小さくて、ワイヤーに通すのが難しいわ」 「そうですよね。より目になっちゃう(笑)」 「この色に合わせたいんだけど…」 「あ、じゃこの色なんていか お二人そろって、完成した作品をお見せくださいました。 お手元を華やかに彩る『指輪』。ステキですね! 「ビーズ細工は初めてで、少し難しかったけど、こうして指に付けるとキレイねぇ」 「自分で作 続きを読む

カレンダー

2023年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31