ソナーレ目白御留山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

盛況!サークル活動 vol.1

皆さま、こんにちは。副ホーム長の上山です。

当ホームでは、趣味の合うご入居者同士が集い、お好きなことを自主的に楽しむ『サークル活動』が発足しています。
これは、ご入居者が主体となって話し合い、決めることで、自由の原則である『自己選択』『自己決定』の実現につながるものです。サークルの内容は様々で、「美食」「散歩」「芸術鑑賞」「ガーデニング」などなど…。
今後も、皆様のご要望に応じてさらに増やしていく予定です。

今回は、現在活動中の4つのサークルの中から『創好会☆クリエイティ 』の様子をご紹介いたします。

ユニークなネーミングの『創好会☆クリエイティ 』。
手先の器用な方々が集まり、思い思いに創作(クリエイティブ)活動をお楽しみいただくサークルです。
お好みのお茶を淹れ、BGMにお好きな音楽を流し、アロマを焚いて癒しの香りに包まれる…。
そんなリラックス空間のなかで、皆様は毎回、和気あいあいと“モノづくり”にいそしんでいらっしゃいます。

こちらは、編み物愛好家の皆様。
本日は、コースターを制作中です。
お好みの色の毛糸を選び、お手本に従って編んでいきます。
「どうやったかしら…?忘れちゃったわ」
はじめこそ、そうおっしゃいましたが、編み始めるとそんなご心配はどこへやら…。
指先が感覚を覚えていらっしゃるご様子で、どんどんと編み進めていかれます。
その速さといったら…、いやはやお見事!

そのうちに、お仲間同士の会話も弾み始めました。

「昔はね、編んだ服をほどいて、また違う服に編みなおした時代もあったのよ」
「そうよね。戦時中はとにかくものがなかったから、みんな知恵を絞っていたのよ。今と違って、ものを大切にしていたのよね…」

そのような大変な時代を耐え抜いた皆様のおかげで、今日の恵まれた暮らしがあるのだと、スタッフ一同、改めて感謝の意を示しました。

こちらの方は、柔らかなオレンジ色の毛糸をお選びです。

皆様と談笑されつつ、やはり手は休むことなく動かしていらっしゃいました。
「こんなの簡単よ♪」
と、1時間あまりで完成…。と、思いきや⁉
あらら、仕上がりに納得されないのか、ほどき始めてやり直すご様子です。
あまり根を詰め過ぎないようにお願いしますね(笑)

こちらでは、ちぎり絵を楽しんでいらっしゃいます。
手作り、手芸キットの専門メーカー『さくらほりきり』の「シールちぎりあ〜と」に挑戦です。これは、透け感のある水彩風のカラーシールを手でちぎりながら描くアートで、シールのちぎり方、貼り方で絵柄に個性が生まれ、はじめてでも美しい仕上がりが楽しめます。

今回は『梅とメジロ』をモチーフとした絵ハガキを作成されました。
シールを細かくちぎることで梅の花色に濃淡が付き、まるでステンドグラスのような風合いの仕上がりとなりました。
額縁に入れて、お部屋に飾ってもステキですね!

こちらの方は、『大人の塗り絵』を楽しんでいらっしゃいます。
本日は、のどかな田園風景の色付けをなさっています。
お手持ちの色鉛筆は、なんと96本!繊細な色彩表現が叶います。

何色もの緑色を重ねて塗り込み、生い茂る木々を立体的に表現されました。

こちらは、熱心にビーズ細工に取り組まれているご様子です。
細いワイヤーに宝石のようにカラフルなビーズを通していきます。
とても細かな作業ですが、器用にこなしていらっしゃいます。
さて、何をお作りでしょうか?

こちらは、スタッフとの共同作業。
「ビーズが小さくて、ワイヤーに通すのが難しいわ」
「そうですよね。より目になっちゃう(笑)」
「この色に合わせたいんだけど…」
「あ、じゃこの色なんていかがですか?」
「いいわね!」
と、会話も弾んでいます。

お二人そろって、完成した作品をお見せくださいました。
お手元を華やかに彩る『指輪』。ステキですね!
「ビーズ細工は初めてで、少し難しかったけど、こうして指に付けるとキレイねぇ」
「自分で作ったから愛着が湧くわ」
「みんなに見せびらかそうっと!」
と、嬉しそうなご様子。苦心した分、完成した喜びもひとしおですね。
世界に一つだけの指輪。どうぞご愛用ください。

そして…、
「今度は、ブレスレットやネックレスを作りたいわね」
「私は、スワロフスキーのビーズで作りたいわ」
などと、早くも次作への意欲を語っていらっしゃいました。

次回の活動は7月を予定しております。
どうぞ、お楽しみに!