ソナーレ目白御留山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

盛況!夏祭り ~前編~

皆さま、こんにちは。

記録的猛暑となった今夏。 そんな暑さを吹き飛ばそうと、当ホームでは8月に『夏祭り』を開催いたしました。 そこで今回のブログでは、その様子を振り返ってみたいと思います。

たくさんの写真で、会場の賑やかな雰囲気と皆様の楽し気なご様子をお伝えしてまいります。

『納涼祭』のスタートは、屋台メニューを取り揃えたご昼食から。
焼きそばに焼き鳥、たこ焼きなどの定番メニューにはじまり、ビールのお供に欠かせない枝豆、人気のアメリカンドックやフライドポテト、お食事には助六寿司。そしてデザートはチョコバナナに一風変わったりんご飴風まんじゅうをご用意! お好みに合わせて、お好きなものをお好きなだけ召し上がっていただきました。

もうひとつ!
料理長特製の『おでん』も登場。
夏におでん?
と、思われる方もいらっしゃるかと思いますが、こちら、ご入居者からのリクエストの品です。
おでんはたくさん作った方が美味しいですよね!
「よく味が染みこんでて、おいしい!」
と、大好評でした。

「おいしそう。どれから頂こうかしら…」
「カラフルでキレイねぇ。食べるのがもったいないわ」
「チョコバナナなんて久しぶり。屋台で見かけたことあるけど、食べたことないのよね。今日は挑戦します」
ブュッフェ台をのぞき込んで、皆様は“幸せの選択”に頭を悩ませていらっしゃいました。

こちらがオールスター『夏祭りスペシャルメニュー』です!

ここで、皆様の『笑顔』をお届けしましょう!
楽しそうな雰囲気、伝わりますか?

スタッフも浴衣や甚平、法被を着てお祭りの雰囲気を盛り上げました!

なんと! 綿菓子機も登場。

担当スタッフは、綿菓子づくりの名人(?) ということで、皆様の「大きく!」「可愛く!」といったご希望に柔軟に対応しておりました。

つづいては各種ゲームコーナーのご紹介です。

お祭りの夜店でおなじみのゲーム類を集め、皆様にチャレンジしていただきました。
まずは「ストラックアウト」。
この投球フォームをご覧ください!
若々しい華麗な投球フォームが、皆様の羨望のまなざしを集めていました。

こちらは、『くじ引き』です。
各種ゲームでゲットした景品と引き換えです。

『射的』のひとコマです。
女性の方々は「やったことないわ…」と、不安気なご様子でしたが、なんの、なんの…。

しっかりと狙いを定め、何発か打つうちに見事、景品をゲットされ、「やったぁ!」と手を叩いて喜ばれていました。
一方、男性の皆様は「懐かしいなぁ」と、手慣れた手つきで易々と命中。拍手に応える笑顔がまぶしかったです!

こちらは「ヨーヨー釣り」。
最高記録は4個!すばらしい。
楽しさのあまり、何度も挑戦される方もいました。

後編へ続く…。