ソナーレ目白御留山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

小さな芽がつなぐ、ガーデニングの輪 ep.2 ~太陽の恵み~

皆さま、こんにちは。ライフマネージャーの内田です。
今回は、以前のブログでご紹介した当ホームのガーデニング活動の続報です。

5月に植えたミニトマトが鈴なりに実をつけ、いよいよ収穫の日を迎えました。
ご入居者の皆さまは、この日を心待ちにされていたご様子で、
「真っ赤に色づいて、今にもはじけそうよ」
「どんな味がするのか楽しみ♪」
「肥料をしっかりあげていたから、きっと甘いわよ!」
などと、ワクワクしながらトマトをひとつずつ摘んでいかれます。

まるでルビーのように輝く実を大切そうに両手に抱え、ご満悦の表情をお見せくださいました!

「太陽の恵みをご覧あれ!」
と、真っ赤に熟した摘みたてのトマトを手に、記念撮影に応じてくださいました。

採れたてのトマトは皆さまで分け合っていただきました。
「皮が固めだけど、その分口の中ではじけるようなみずみずしさがあるわね!」
「甘さの味が濃いわ」
「それこそ“太陽の味”ね!」
皆さまは満面の笑みをこぼされていました。

「次は何を植えようかな?」
「これからは秋野菜が植えられるわね」
「秋きゅうりで浅漬けしましょう(笑)」
早くも次なる計画に期待を膨らませる皆さま。
ガーデニングへの情熱は、まだまだ尽きないご様子です。

次回のご報告も、楽しみにお待ちください♪